まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

嫌々期がかなり落ち着いてきた。嫌々期を振り返る。

何度も何度も記事にした嫌々期。


とかは前向きですが、たくさん書いてます(笑)
悩んでます(笑)

ようやくようやく落ち着きの兆しを見せてきました\(^^)/
しゃべるようになって気持ちが言えるようになったからかな?

具体的には…

■嫌々期中の1日■

起きてご飯食べない
服着替えない
といいながら全裸。
時には畳でおしっこ(T-T)

  • 午前中

出掛けない。(3日ひきこもったことあります(笑))
リトミック行っても輪から離れて寝てる。
もしくは、使うポンポンやタンブリンを即しまう。
途中で帰ると言って玄関で転がる。
休会しようか迷ったほど。

  • お昼

帰ってきて玄関で動かない。(これはまだする)
靴脱がして。
手を洗わない。
と言って泣き続ける。
ご飯食べない、作らないでと言いつつ、泣かせたままご飯を作って出来たら機嫌よく食べる。


f:id:mai1986:20170926225730j:plain


  • 午後

寝ない。
買い物などに出掛けてもすぐに外で座り込んでだっこ要求。
もしくは逆走。

  • 夕方から夜

ご飯は作らないで‼と泣きわめく。
ご飯をだしても食べない。
お風呂入らない。
入ってもお風呂場で後ろ向いて固まったり。
泣かせながら入れてすぐに出すことも。
大体機嫌よくなるんですが(^^;
入れるまでがバトル。
歯磨きしない。
一回大喧嘩した(笑)
そして寝ない。
ほんとに寝ない。

なんかもう常に泣いてますね(笑)
私も滅入ってました(´ 3`)

■現在の状況

ご飯はすごくのんびりだけど食べるように。
着替えは嫌だけど、好きな服なら着る。
裸にはならないけど嫌いな服は着替える。(着替えられるようになった‼)
たまにトイレの練習。

  • 午前中

おでかけはもうママいくよーと言えば行くように‼
(前は寝たふりしはじめてました(^^;)
リトミックは劇的に参加できるように‼
むしろ優等生‼

帰って転がるけどご飯食べるから手を洗おうで上手に手を洗う‼


  • 午後

寝ない。これは変わらないけど、私が寝落ちしても怒らなくなった(笑)
一度眠いなか絵本読んだり相手してたけど寝落ちしちゃって(T-T)
頭踏みつけられて私本気泣きしてたいへんなことになりました(笑)
今日なんてお布団ー♪とタオルをかけてくれた(*^^*)
可愛い!(笑)

  • 夕方から夜

ご飯作らないでは今でも言う。
ご飯をパパを待たず早めの時間にしたら大分落ち着いて食べられるように‼
お腹減ってたんですよね(^^;
お風呂、私となら楽しくはいる‼もしくはばーばとは私より進んではいる(笑)
歯磨きは、お風呂後すぐだったのを、落ち着いてからにしたらすんなり出来るように☆
ただ、夜寝ません。
泣きわめくことはありませんが、1人で遊んでひたすら絵本要求されます。
9時目標で寝かせたいけど結局10時から11時とか(^^;


まだまだなところもありますが…
嫌々期を抜け出しつつあり、もう心が軽すぎます(笑)
多少のわがままくらい全然平気ー\(^^)/
ということで、2歳5ヶ月、嫌々期現状報告でした‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村