まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

大阪市幼稚園戦争に悩む。

今日は大阪市某地域の幼稚園事情です。


f:id:mai1986:20171012123732j:plain
梅田?の写真は都会感満載(笑)


今私は幼稚園のことで頭がいっぱいです。

■のんびり園の2歳児クラスにいれたい‼とおもっていた。

個人的には2歳児クラスに入れて週2くらいで子どもの様子、幼稚園の様子をみたいと思っていました。

しかし、2歳児クラスはしているところは2つ。
2つのうち行かせたいと思っていた片方の園は少人数ののんびり園で、園庭開放にも行き、先生も覚えてくれている‼
徒歩でも行ける距離‼(バスはなし)
でも、説明会に参加してみたら、まさかの来年度からこども園になるということで2歳児クラスなしだった。

ということで選択肢は一つ。
もう一つの園は大規模園!
園庭も上記の園と倍くらい広いけど子どもも多い‼そしてちょっと家から遠い。(バス通園ありだけど2歳児クラスはなし。)
その2歳児クラスは人気が高く、電話先着順なので、みんなリダイアルしまくりで全くかからないとか。(T-T)
どうしよう。

■満3歳児入園を検討。

選択肢が一つというのもなぁと思い、それならと満3歳児入園可の幼稚園も見て回ることに。
満3歳児入園だと、四月生まれのうちの子は四月末には入園可能です‼
ただはじめから週5になるという不安もあり悩んでいたところ…。

近所の人気園にはじめての入園説明会参加!
再来年度入園の年齢だけど幼稚園説明会に行きました‼ - まなぞう備忘録
そこで満3歳児入園は、年少に空きがあればそこに入れますという説明があり…。
満3歳児クラスが別にあるわけではないのかーーとガッカリ。
ということは、来年度は結局お友だちと仲良くなってもさよならですもんね(^^;
それはなんだかなぁ。

いいなと思っていたのんびり園もおなじで、空きがあればということでした。
本命の入園説明会!こどもに合う幼稚園って? - まなぞう備忘録
結局満3歳児入園も2歳児クラスのある大規模園のみ。
どうしよう。

■大規模園ってどうなんだろう?

一応満3歳児クラスに入れているママにちょこっとお話を聞いてみました。

●不安な点
バス通園なので、担任の先生になかなか会うことも少なくいまいち様子はわからない。
園長先生とか誰?状態。
人数が多いこともあり、運動会前など先生が、ピリピリしていた気がする。

●よかった点
やっぱり自分に余裕ができる。(ママさんは下にもお子さんがいるので)
子どもも友達と遊べて楽しんでいる!

と、入園の情報もお聞きしました。
満3歳児入園だと、もう基本的にはそのまま入園になるよーとか費用面。

■願書提出日の様子を聞くと…。

今回の願書提出日は10/1(日)が多く。
近隣の人気園は2日前の金曜日夜から並んでいたとか。
大規模園も金曜日のお迎えの時間には並んでいたとか。
ほかはあまり聞いていませんが、はじめに行った説明会の園は願書提出時間が朝6時と言っていたので似たようなものなんでしょう。
のんびり園はそんなに多くないと説明会で園長先生は言っていましたが…。
今年の状況はお聞きできてません。

正直かなり戦々恐々としてます。
満3歳児入園できたらこの入園戦争から逃れられるかと思うと満3歳児入園もありかなと。
っていうか二日も前からどうやって並ぶの(T-T)

ちなみに大阪市でも地域によって全然違うみたいです‼
友達のところはそうでもないようで、びっくりされました(笑)

■私の希望

個人的にはのんびりと小さい園で先生たちやお友達の顔が見える環境が理想。
のんびり園は人数が少なく先生もいい方が多いのも知っている。

でも…。
子どもももうかなりしゃべるしお友だちと遊ぶのスッゴク楽しそうだし。
私とずっといるよりもお友だちとの時間を増やしてあげたい。

一応旦那とは大規模園の満3歳児クラスにしようと話はまとまりました。
子どもが楽しいかなというのと、私も外に出たいというのもあり。

でもブログを書いていたらやっぱりのんびり園も捨てきれなくなってきてしまった私(T-T)
親子同伴でもどこかのプレと、習い事とで予定を入れてまだ子どもとベッタリな一年過ごせるかなぁ私。
正直可愛いけどしんどい気持ちも強い。
子どもの要望も受け取りきれてないと思う。
絶対幼稚園行った方が楽しいはず。
でもでもだってになってきた…。


ひとまず大規模幼稚園は見学が可能なので行ってくることにします‼
プレクラスと満3歳児クラス、年少クラスと見てきます‼
さっき予約完了\(^^)/

ぶつかられたりやられがちなうちの子。
それはもう子どもだから怪我だってするだろうしいいんだけれど。
それを泣かず我慢してしまうので、フォローしてもらえる方がいいなぁと思っていて。
きちんと先生の目が行き届いているのかどうか。
見てきます‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村