まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

私の趣味、絵はがき集め。

この前やりたいことについての記事で少し触れたはがき集めについて(^-^)

旅行先でかなりの頻度で買っていた葉書。
(あとは御朱印もかなりある。)
他には、ただただかわいくて買ったものや、遠くへ旅立つ友達への餞別に買ったりしていたものの余ったのとか。
カレンダーについてたやつとか。

ただただしまいこんでいたけど一体どのくらいあるんだろうと思い立って数えてみました。

■ディズニー系


f:id:mai1986:20171013010444j:plain

22枚
めちゃくちゃ古い1997年のディズニークリスマスの葉書とかある(笑)
小学生のときディズニー近かったので年パスで通ってたんです。
土曜日学校終わってからとか。懐かしい♪

■海外旅行先絵はがき


f:id:mai1986:20171013010512j:plain

108枚
ビックリな100枚超えでした‼
行ってないところのも友達に頼んでたのであります。
カンボジア、タイ、韓国、アメリカ(カリフォルニア)、オーストラリア、イタリア辺りは自分で。
フランス、ドイツ、ドバイ辺りは家族や友達から。
眺めてるだけで旅行気分♪
カリフォルニアは親族がいたのでたくさんあるんですが、動物園とかシーワールドとかのは普通に動物(笑)海外の感じはゼロ。

■日本の旅行先絵はがき

f:id:mai1986:20171013010531j:plain

67枚

国内は土日とかでもフラッと行ってた私。転勤族だったため、各地に友達もいる。友達に会いにフラフラしてました(笑)
北海道、宮城、和歌山、高知、沖縄。。
阿蘇の葉書もあったけど、いつかったんだったかな?修学旅行?
沖縄も飛行機でもらったはがきだったけど綺麗だった(^-^)
国内のは、景色もあれば、渋い感じの松島とか、イチゴ列車とか京都の電車とか、アンパンマンミュージアムとか、あとは高知の水族館のお魚のがかわいくて買ってたり。
なんとなく変わり種が多い気がする。

■その他色々


f:id:mai1986:20171013010553j:plain

12枚
あとは何気なく買ったり、もらったものだったりするやつ。
ちょんまげ姿の猫ちゃんとか。きむの詩入りはがきとか。
あっショーンのはがきとかもあるんだった。
2枚くらい追加かも。

■なんで集めていたのか?

荷物にならず、思い出を持ち帰れるから。
後で見返して、あーこのときこんなことあったんだよねとか、人の顔を想像しながら思い返せる‼
自分で撮った写真よりも綺麗な写真のことが多いし(笑)
でも今ではタンスの肥やしになっているのが少々かわいそうな気がしています。

このはがき達を、欲しい方にお手紙として送りたいなぁと思っています。
元々手紙書くの好きだったんです♪
転勤族で、大体2年ごとに引っ越しをしていて。
友達から届くお手紙や年賀状嬉しかったんですよね‼
予想外の男の子がはがき書いてくれたりとか(笑)
SNSとかもなかったですからね‼
あったとしてもお手紙ってなんか格別☆

お気に入りを少しだけ残していろんな方の新しい思い出にしてもらおうかな。
欲しい人いるかな…?

これ用にアドレスを作ってきちんと管理できるようにやってみようと思います♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村