まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どものするママごっこが笑える‼

2歳半の最近うちの子のブームなのが

ママごっこ
お店やさんごっこ
ペッパーピッグごっこ
先生ごっこ

どれもそれぞれに面白いんです♪

■私は嫌々期の子ども役

子どもがママなので、私は嫌々期の子ども役です‼
そうすると、諭してくるんです(笑)

~公園帰り~
ママごっこ開始

「公園もう一回行きたかったんじゃないの?」
(いつももう一回いきたいと泣きわめくのをあえてわざわざ聞いてくる(笑))

私「公園もっかいいきたいーーー」

「また公園今度こようね」

私「いーきーたーいーーー」

「また公園こようね!」

私「公園もっかいーーー」

「あっホイップのケーキ食べようか‼ 」
(ちょっと前にこれで帰ろうと誘った(笑))

私「ホイップのケーキ食べたい‼」

「じゃあおうちでいっしょに食べようか‼」

f:id:mai1986:20171113010854j:plain

みたいな流れでした。(笑)
もういつものやりとりそのまま逆転(笑)
必死に諭してくるのがめちゃくちゃ面白い‼
で、途中帰りたくなくて泣いてる子みて大丈夫かなー?と声をかける私たち(笑)
あんなに泣くのは減ったけどあなたも泣いてたよとおもう私。
ほんと嫌々期ましになった。
聞き分けがよくなった。

プリキュアのケーキ甘かった(^^;

■先生ごっことお店やさん

これはなぜか常に敬語です。

「これはなんでしょうか?」
「せいかーい‼」パチパチーと拍手
「これはこうなんです。」

みたいにずっと敬語話してるのがめちゃくちゃ面白い‼
日々の生活で先生とお店の店員さんは敬語だと言うことを自然と覚えているのでしょうか??
毎日アイスクリーム屋さん。
たまにパン屋さん。

そういえばお医者さんごっこも敬語な気がする‼
「どこがいたいんですか?」とか。

■ペッパーピッグごっこ

これはキャラクターがたくさんなので、なにもない空間に話しかけてます(笑)
イメージ力が豊かでございます。
結構な大声で話しかけているので、止めるか迷うけどとりあえず私ものってます。
イメージ力が豊かなのはいいことですからね♪

自転車にのると、弟キャラのジョージが常に走ってついてきているらしく
ジョーージ」と呼び続けています(笑)
ジョージめっちゃ体力あるわ‼

■そして赤ちゃんごっこ

これも多いんでした‼
まさかの生まれる前から始まるんです‼
コウノドリ見てる影響?
ビデオいっしょに見たかな?

「うーーーんってやって」
って言われ(笑)

生まれたら
「赤ちゃん動いてるーってゆって」

と、指示されます(笑)
あとは基本泣いていて、私が
「赤ちゃんなんで泣いてるのー?」
「おっぱいかなー?おむつかなー?」
と、対応(笑)

おむついやがるけどこのときはスムーズ(笑)

逆転もありますが、さすがに生まれるところはしたことなくて(笑)

「柔らかいご飯あげるねー」
と、食べさせてくれたり、
(離乳食とか覚えてるのかな?赤ちゃんが食べることをなぜしってるのか?)
たまにおっぱい出して迫られます(笑)


と、色々ごっこ遊びしていますが。
嫌々期を諭してくるのがものすごい面白くて。
嫌々言いながらも結構聞いてるもんだなと。
記憶力こわいなと感じました(^^;

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村