まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

嫌々期とともにパパ嫌いが激しかった(T-T)

実は昨日から久しぶりに…。
本当に本当に久しぶりに、

機嫌よくパパとお風呂に入りましたーーー‼

これは本当に嬉しい‼

■2歳すぎから始まったお風呂嫌々

嫌々期始まった辺りからお風呂自体の嫌々が始まっていたのです…。
どちらかというと私の方がまだ入ってくれたので、泣きながらでも無理矢理いれて頑張っていました。
入ってしまえば楽しそうにしているんですけど。
ときには泣き続けてすぐに出すことも。

■常に私がお風呂

これが定番化してきてしまったのはよかったのか悪かったのか…。

ただ、私の体調不良のときなんかはいれてほしいし…。
たまには一人で入りたい。

これが定番化して変わったのは私が寝かしつけまで(寝かしつけもいやがる)全てやるので洗い物が旦那担当になったこと。
これはありがたかったかな‼
お風呂私じゃなくなっても二人でやれば早いってしてくれるようになったし♪

お風呂にかんして、はじめはお風呂上がりの着替えは旦那に頼んでいましたがピーク時からはそれも断固拒否。

ちょっと前にはパパ嫌い発言まで飛び出しました(゜ロ゜)

■パパ拒否で着替えが上手くなった‼

パパはあなたのために来てくれるのになぜ嫌がるの?
パパに来てもらわないならママも自分の着替えがあるからあなたも自分で着替えなさい。

というスタンスで接しました。
あまえなければ着替えられるんだけど甘えてたところがあったので。

そうしたらほぼ一人で着替えをするようになりました。
来年からの幼稚園を見据えてという意味合いも。

■2歳半突然のパパとのお風呂再開‼

先日七五三をしたのですが、次の日疲れきって体調が微妙で、
「パパと入ってくれないかな?」
と言ったところすんなり受け入れる‼

え?!

と思いながらいざ入ろうとすると拒否(-_-)
やっぱりだめかーと諦めてリビングにもどると泣き止んだあとに

プリキュアえいやっしてくるわ」

と、自ら洗面所へ(゜ロ゜)
そして自ら服を脱ぎ、自らお風呂場へ(゜ロ゜)

まさかの‼
突然の‼
パパとお風呂(゜ロ゜)

ノリノリでプリキュアごっこしてました(笑)
この間映画にもパパと行っていたので映画の設定でした。

「映画キラキラ☆プリキュアアラモード」ED主題歌シングル

「映画キラキラ☆プリキュアアラモード」ED主題歌シングル

1日だけでなく次の日もノリノリで行ったので、(むしろ自分から誘った)これはもう大丈夫だーーーー\(^^)/

嫌々期脱出とともにパパ嫌々も脱出です‼

一人でお風呂久しぶりだったよー(T-T)←嬉し泣き
それだけで嬉しいよー(T-T)

普通のことがすんなりできるって素晴らしい‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村