まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

住吉大社で数え年で七五三をしました♪

住吉大社で七五三をしてきました‼
11/15直前の大安の日。
混雑具合がわからずひやひや(^^;
でもお天気もよくてよかったです☆


f:id:mai1986:20171114111211j:plain



念願の二人とも着物で!!

着なれてないひとが手持ちの着物を使うというのは大変でした…。
でも着てよかった\(^^)/

事前の準備はこんな感じでした↓

■当日のながれ

おうちで着付けを頼んだので、朝8時半から着付け‼
私をまず!
子どもはササッと出る直前に‼
10時半くらいに神社へ!

11/15直前の大安の日にきた私たち。
先週も混んでいると聞いていたので旦那が知らぬ間に祈祷受付へ。

写真揃ってとりたかったのになぁと思いながら…。


f:id:mai1986:20171114111223j:plain
写真を撮りつつ進む‼

■祈祷と境内写真


混んでいるけどどちらもものすごくスムーズ‼
さすが人気の神社です。


祈祷は待ち時間は20分くらいでトイレいったりにちょうどよく。
祈祷が始まっても大人しすぎるうちのは静かーに手を合わせておじぎをしてました。
可愛かった♥
祈祷中は撮影禁止でした!

写真は受付を先にして後で行きましたが、即撮影開始‼
家族全員写真と、子どものソロ。


f:id:mai1986:20171114112008j:plain

2歳児ながらカメラを向けられると作り笑いをすることが判明‼
スタンプの裏は作り笑いです(笑)
頑張ったねー‼

■写真撮影スポット‼

自分達でも撮影をしましたが、七五三シーズンということもあり、撮影スポットが作られていました‼

旦那がネットに載りたくないそうなので言葉とフリー写真で説明すると…。


まず一つ目は
f:id:mai1986:20171114112914j:plain

ここに「七五三おめでとうございます」の幕が(^-^)


あとは、二つ目は社務所前にも写真ポイントいくつもありました‼
たくさんのお神輿、そのひとつひとつに前に椅子と、七五三詣りの札。

あと、個人的に好きなところはお太鼓橋の横からの景色。


f:id:mai1986:20171114113758j:plain

これを撮るのは横の石橋からになるんですが、前からより個人的には綺麗で好きです♪

■たいへんだったけどすごく良かった‼


七五三、まず数え年でするか満年齢でするかで迷い。
着物どうするか迷い。
写真館で撮影するか迷い。
使うお金も大きいので考えて考えて決めました。

疲労度から言ってもかなりの一大行事でした‼

結論、して本当によかった‼
特に子どもがぐずりもせず頑張れたのもよかった(*^^*)
すごく心配だったので。
お食事のときに疲れきって着物のまま大の字で爆睡してたけど(笑)
頑張ってくれたんだなと。
ちなみに起きてからワンピースに着替えました!


両家の家族も揃う機会なんてそうそうないし。
せっかくなのでお互いの実家で眠っている着物を着るのもいい思い出になるとおもって着たのもよかった(*^^*)
着物が旦那実家、帯が私実家のものでした!

これで心穏やかに自分の誕生日と、年末年始が迎えられそうです‼
年賀状作り頑張ろう‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村