まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳児は便秘になりやすい?便秘薬を試してみました。

ここ最近ちょくちょく便秘になってるうちの子。

調べてみたら2歳児って便秘になる子多いとか。
とはいえうちの子基本は快便なんですけど、たまーに固くて出づらいらしく。




f:id:mai1986:20171118084408j:plain



こんな状態で半日くらい過ごすことが。
こうなると1メートルも動きません。

そんなお話を。

■始まりは突然。

気づけば芋虫状態になっています。
無言でうつ伏せ。

「うんち?」

と聞けば

「もうちょっと」

と言いますが、長いときはほぼ一日かかります。
大体寝ておきたらでる。

■触らないで!

こうなれば寄るな触るな状態。
なす術なく、とりあえず水分補給につとめますが、普段飲む水やお茶はいまいち飲んでくれず。
ジュースだと即飲む(笑)

あとはヨーグルト等々と、お昼はお粥とかうどんにしてみたり。

お腹を触って腸を刺激してあげようにも拒否。
背中は撫でてほしいらしく…。

まるで陣痛中の妊婦さんのお世話をしているよう(゜ロ゜)

出そうになるたびに
「おしりが痛いーーー」
と言っているのが可哀想(T-T)

和光堂の赤ちゃん便秘薬を試してみた。

前回ちょっとひどくて。
いつもは2・3時間から半日くらいなのが、一日になろうとしていて…。
いよいよ病院か?
と、思いつつ、夜が明けたら出たこともあったので、一晩様子を見ることに。
でも不安だったので、一応旦那に頼んで薬局で3歳までの便秘薬を買ってもらいました‼

【第3類医薬品】和光堂 マルツエキス 260g

【第3類医薬品】和光堂 マルツエキス 260g

これ!

うちの子薬嫌いだしこの状況で飲むのか?!
と思っていたら美味しいらしくてむしろ飲みたがる!
水飴みたいな感じで、お水にとかして飲むので甘いジュースみたいだよーと飲ませてみました(^-^)

すると…。
自然にかこのお陰かわかりませんが、出ましたよー\(^^)/

■そしてママごっこされる。

そして私がお腹痛い子ども役をやらされることに(^^;
最近全てです(笑)

まず寝かされる。

子「もうちょっとなの?」

私「うん。もうちょっと」

子「じゃーママのジュースあげるね」
飲ませられる。

子「おうどんあげようか?柔らかいご飯する?」
食べさせられる。

もういいかとでたよーと言うと…。

子「変えてあげるからね!おっきいうんちでたねー」

と、おむつを変えるふりを始める(゜ロ゜)
もう全て真似されるようになりました(笑)
もう言うなりです(笑)

こんなそんなで月一くらいで便秘にみまわれています。
夏が過ぎて水分補給ちょっと怠ってたのもあるのかも。
気を付けたいと思います‼
とはいえ、あんまり泣くようなら病院かなとも思います‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村