まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳7ヶ月トイトレの再開‼おしっこ二連続で成功☆

嫌々期初期は、少し成功していたトイトレ。
嫌々期が激しくなると共にもう全くトイレに座ってくれることもなくなり(^^;
かなりトイトレから離れていました。

そろそろ落ち着いてきたし、幼稚園でも面談でトイレも練習できたらーといわれていたので再開してみようかなーと思っていた最近。

突如かなりの確率で成功するようになりました‼

■再開のタイミングは…

なんかたまにおしっこするときにうんちみたいにたまに止まってたんですよね。
聞くと「おしっこでそう」らしい。
あっ‼おしっこでそうな時がわかるようになったのか?
と思って、もうすぐ幼稚園のお姉さんになるからトイレ頑張ってみようかとまずは声かけから(^-^)

■おしっこ成功までの流れ。

お風呂でおしっこをすることが増えていたので、お風呂前に行くことに!
すると、前までは
「でなーい」
と言い遊んでいたのに今回は…。
「もうちょっと」
と言う!
半信半疑ながら長期戦でも頑張ろうと思っていたら。。。
「パパ来てーー」
とパパおよびだし‼(笑)
バトンタッチしてお風呂の準備‼
パパも洗い物途中だったので、また交代したら…。
なんだか真剣な顔して前屈みになっている‼
そしてまさかのおしっこ成功‼

■とりあえずほめる‼

とりあえずほめたおしました\(^^)/
そして、お風呂にそのまま向かい、お風呂で寝る前もトイレしてみる?
と、声をかけてちょっと寝る前におしっこでるかな?と聞いてみました。
すると
「うん‼もうちょっと‼」
と…。
まじで?!
と、急いでトイレへ(゜ロ゜)

すると、五分もせずおしっこ二連続で成功☆☆

そのあと、久々に思い出したのか
「おしっこシール貼ろうか!」
と!!
母久々でわすれてたよ(笑)

初めての成功が2歳3ヶ月だったみたいなので、あれから4ヶ月。
2ヶ月くらいは完全にしてなかったので、そろそろうまくいきそうな予感です(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村