まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子育てポスト📪👶がつなぐ子育ての輪(*^^*)

最近はまりまくりのレターポットに、なぜ私がはまっているのかを書きたいとおもいます。




f:id:mai1986:20180218002904j:plain



レターポットというのは、簡単にいうとネット上で、お手紙のやり取りができるもの。
実際のお手紙同様、お金がかかり、一文字5円。
でも、頂いたレターは他の人に再利用できるので、クレジットカードがない方は、くださいと言って、頂いてから始めるかたも!
基本返信不要で恩を先に贈ってくださいというもの。これを恩贈りとみんなが呼んでいます(*^^*)
説明雑でごめんなさい💦

わーペイフォワードの世界だ‼と思って、よくわからないまま始めたのは私です。
(特に西野さんがとかではない(笑))

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

■子育てポストとの出会い☆

レターポットをはじめてすぐに、Twitterで、「子育てポスト📪👶」という取り組みを見つけました(^-^)
レターポットをしている人は名前の後ろに📪をつけているのですが、さらに👶のマークがついている人がいて‼
調べてみると子育て中の方がつけているらしい‼
子育て中のパパママを応援しよう♪
と、イクメンドクターさんが立ち上げた取り組みでした(*^^*)
詳しくはイクメンドクターさんのブログへ↓

■子育てポストでの交流

孤独になりがちな子育て中。
ママ友さんとも子育てって孤育てじゃない?!みたいな話をリアルにしていた私。
Twitterでの取り組みに共感‼
そしてすぐ参加!
📪👶をつけるだけですが(^-^)

すると、同じパパママから、子育て頑張りましょうレターが届くように(゜ロ゜)

夜泣きが多くてしんどかったなって日に、今日も夜泣きで眠いけど育児頑張ろう♪ってツイートしたら…。

「うちも子育て中です!夜泣きお疲れ様です♪」
「夜勤お疲れ様です(笑)」

等々励ましレターが続々と(/。\)
なんか育児ってやって当然だと思ってたし、こんなに労ってもらうことなかなかないじゃないですか。
夜泣きだって母だからやらなきゃしょうがないし。

めっちゃ嬉しかったです(*^^*)

これをまたほかの頑張ってるママに回していかなきゃ!と今度は私がどんどん📪👶をつけた方をフォローして。

「夜勤お疲れ様です♪」
「離乳食作り頑張っててすごい‼」

とたくさん贈っていきました(*^^*)
贈るほうもなんか嬉しくなるのがいいところだなぁと思いました‼

現在は、色々進化して📪👶マークも、私の場合は📪👧とかに変えてみたり、お子さんたくさんいるかたは📪👧👶👶とか自由度高めです♪
それも楽しい‼

■子育ても恩贈り

実はイクメンドクターさんからもらったレターの一部。
子育ても恩贈り
って確かに‼ってすごく刺さりました(*^^*)
たくさんたくさん愛を贈ってそれを子どもは私に返してくれることもあるけど、ほかの人へもきっと贈ってくれる。

なんか育児がより楽しくなるなと思った一言でした。

ブログでも、コメントをもらえたりブックマークしてもらえたり、励まされて頑張って書きつづけてきたけど。
Twitterでも同じように支えあえる仲間が増えて嬉しいのです♪

もっと何気ない育児もみんなで支えあえる、励まし合える輪が広がりますように\(^^)/

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録



レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村