まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

リトミック初発表会\(^^)/魔女の宅急便キキになりきって(笑)

先日、娘のはじめての発表会がありました(*^^*)

発表会までのこと

一昨年の12月にリトミックの体験をしてから一年と少し。
リトミックとっても大好きで、いつも見本のように楽しく過ごしてたリトミックの時間。
嫌々期は好きな歌以外は嫌々してたけど(笑)
発表会もとっても楽しみにしていました♪

そして、ママたちの頑張る姿も子どもに見せてあげよう♪ということで、クリスマス会からママコーラスにも参加(*^^*)
今回はルージュの伝言未来へ

ということで娘は魔女宅のキキに変身(笑)


f:id:mai1986:20180329090548j:plain

本人もノリノリで、リボンを作ってからはたまにつけて、クロネコを抱えて

「私キキなの‼この子はジジ!」

となりきっていました(^-^)
発表会はこれを着る‼と、みんなに触れ回ってました(笑)

コーラスの練習は二回しかなく、参加できたのは一回だったので、家でYouTubeで練習していると、娘が覚える覚える(笑)
レパートリー増えました♪

発表会当日

(写真はたくさんの子がうつりすぎてるので無しでいきます)

コーラス参加のため、早目の集合で、会場準備もお手伝い✨
パパは遅く来たので、娘は先生のお子さんたちに遊んでもらう!本当にありがたい❤
まためちゃくちゃなついてて楽しそう(^-^)

パパママバンドもあるので、練習してたけどかっこいいー‼

ママコーラスも練習したら、そろそろ開場♪

始めにパパママバンドが演奏♪
子供達も前で踊ったり自由に動き回り楽しそう(^-^)
実際に楽器を見る機会ってすくないからとってもよかったです☆

そのあとママコーラスで子どもと一緒に歌う(^-^)
あとでビデオ見たら結構平然と歌ってた娘。
こういう場であまり動揺しないのは私譲りだな。


そのあとの子供達がレッスンの曲で自由に踊ったりする場でも、マイペースに先生の隣で躍りをひたすら真似て踊り続ける娘。
他の子が横切ろうとも黙々と踊る(笑)
このマイペースさはすごいと思います(笑)

こういうとこ、似てるよねってこの前言われて、「似てる?!」と思ったけど、確かに似ているかも(笑)
ゴーイングマイウェイ(笑)
とりあえずやりたいことは黙々とやってました!
大人数でのパラバルーンはすごい迫力だった‼
[asin:B0795NGSYL:detail]

先生からのプレゼントが最後にあり、子供達の写真をムービーにしたもの✨
これは感動されている方もたくさんいて❤
成長がうれしかったです!
(とは言いつつ、仕事で似たようなムービー作ってた私は、作ることの大変さに思いを馳せ(笑)先生大変だったんだろうなぁと思っていた。一人一人に思い入れがあるから、なやむんだよなぁぁ。。)


最後は娘も疲れてましたが、お絵描きボードとシャボン玉プレゼントに疲れがふっとぶ(笑)
めちゃくちゃ喜んでました(*^^*)

発表会後

自分が今まで発表会する側だったので、参加する側って新鮮でした!
0から3歳くらいまでの子達で発表会ってわちゃわちゃするし、どんな感じなのかなと思ってたけど、みんなで踊ってみんなで歌って(*^^*)
自由な子供達がいっぱいでものすごい面白かったです♪

娘が帰ってから家で
「○○先生もうおうち帰ったかなー?」
「○○先生ねんねの時間だからねんねしてるかなー?」

とか話をしていて、先生のこと好きなんだなぁと思いました(*^^*)
お友達と踊るの、楽しかったみたいです♪


歌が大好きで始めたリトミック
親としては聞き取り力をつけたいなと、子どもが楽しそうだからはじめたのですが…。
うちの子には効果絶大で、知らぬ間に歌覚えるし、英語とかもまぁまぁ綺麗に聞き取ります‼

最近はにほんごであそぼ島崎藤村の初恋突然言い出したり。
ラプンツェルの中のセリフ
足はきょーれつにくさいし、はなはきょーれつにでかいし
とか言ってます笑

耳がいいってのは将来的にすごくいいと思っているので、上手くいってるなと感じています♪

まぁ何より楽しいのが一番\(^^)/
阿倍野 帝塚山 あびこ 堀江 桂川 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる
通っている先生のblogはこちら🎵

おまけ 魔女の宅急便コスプレ

紺のワンピースは幼稚園面接用に買っていたもの。

リボンは70円くらいのフェルトに、100均ヘアバンド(笑)
簡単にできます♪


f:id:mai1986:20180329091205j:plain

縫って作れば使い終わったら、糸きりされすれば普通に使えます♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録



レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村