まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

大阪のかた、余震に備えて東京防災を!Kindle無料

大阪で大きな地震がありました!

ぜひ余震に備えてこちらを

東京防災

東京防災

東京防災

東京防災

Kindleは無料です!

個人的には、阪神大震災以来の大きな地震
長い長い揺れ。
震度4だったうちの地域ですが、震度6のことを思い出して、あと10秒長かったら私多分怖くて泣いてました。
昔に比べるとゆっくりした揺れではあったので、物も落ちなかったし無事でした。

今後油断ができないこともわかっています。

幼稚園は私立だからか、津波の危険がないことから通常保育があり。
ひとまず預けました。
子供が行く頃には旦那が電車動かなくて帰宅。
珍しく夫婦で見送り、家へ。
私はとりあえずできる間に洗濯と掃除、(掃除機の充電)。
旦那は電車が少し動き出したので仕事へ。
水のストックがないので、水をくみにスーパーへいくと、すごい人!
とりあえず余ってた水を買い、水をくみ、飲み物を買い。
帰宅。

あと必要なものを確認して、防災セットをリビングに。(しまってたら立て付けとかで取り出せなくなるし)
通帳、保険証、母子手帳あたりはすぐとれる場所に。

娘は早めにお迎え。
偶然にも今日避難訓練ということで、子どもも避難のことをまなんで帰ってきたみたい。

余震であれば危険なのは明日明後日あたりかなぁ。
幼稚園どうしようかなぁ。

お風呂の水は常に残すようにしていて、備えてはいたけど、ガスも止まっている地域がありそう。
昨日偶然にもコストコへいき、食料に加えて、ガスボンベもまとめて買っていたし、もし冷蔵庫が止まってもコンロで生物焼ける!

阪神大震災は冬だったけど、今回暑い時期なので、そのあたりも頭に入れておかないと行けない。

まだ防災対策間に合います!
Kindleだと無料で東京防災読めます!
pdfで無料でおとせるという情報も。

みなさん本当に気をつけてください!
そして、大丈夫ですか?と、line、Twitter、色んな連絡をくれた皆さんありがとうございます❤❤

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村