まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

大阪ではじめての集団検診。3歳児検診に行きました!

7月末に3歳児検診に行って来ました!
書こう書こうと思いながら、夏休み、疲れきって体調も悪くなってたので( ´△`)
大変だと言うことを身に染みて感じてました💦


1歳半検診の時って色々調べると積み木積みや、指差しの検査なんかがあるとかでドキドキしながらいった記憶がありましたが…


今回は大阪に来てはじめての集団検診‼
どうだったのか感想を書きたいと思います!

事前に必要書類等が送られてくる。

これは他の時と一緒ですよね✨
でも内容ですよ!!!


まさかの聴力検査と視力検査は自宅ですよ(笑)

全国的にそうなんですかね?

二メートル離れた位置から囁き声で話しかけて反応があるかとか。

目を隠して空いている方向を言わせるとか…

出来たんだけど、結構難しい気がするのはわたしだけ??

これ下の子とかいたら、邪魔されたら正確なの??

とか思いながらとりあえず出来たからいっかと。(笑)


あとは 検尿!!

あれちゃんと出来るか幼稚園いきはじめてすぐの検尿もめっちゃ緊張して。
検尿前一週間くらい朝起きてすぐトイレでおしっこする練習して。
(今はもうおむつでしちゃう…(笑))
今回も毎日言い聞かせながらトイレいきましたよ!!

やり方色々調べたけど…
友人からは小児科の先生から聞いた方法で、100均の小さいバケツに座ってさせて後でスポイトでとる方法なんかも聞いたんだけど。

普通にコップでいけました✨

集団検診当日!

前の地域は同じ市内で検診場所が分散していたので混みあわずだったのですが、今回は1つだけで、生まれた日によって受け付け時間が違う。
あえて早く行く人、遅く行く人いたみたいですが…
遅めの時間だったし時間通り行くことに。

当日することは…

  • 身体測定
  • 内科検診
  • 歯科検診
  • 保健師指導

だったかな?

大きな体育館みたいなところで順番にまわっていくのですが。
それなりにはじめ待ったものの、待ってる間に歯科指導のビデオをみたり。
そんな苦になるほど待たなかったのが救いです!
絵本やおもちゃが準備されてるし、子どもは一回ごとにそちらへ吸い寄せられて、同じ幼稚園の子と意気投合‼

ショックを受けたのは虫歯。。。
初期虫歯見つかっちゃいました😢
なので、歯みがき粉使ってなかったけど買いました。

クリニカKid'sジェルハミガキ グレープ 60g

クリニカKid'sジェルハミガキ グレープ 60g

こどもの歯なので研磨剤のないジェル。

3歳越えてお菓子もそれなりにあげてたもんな。
気を付けます。

フッ素は任意で塗ってもらえたみたいなんですが、みんなにめっちゃ並ぶと言われ、やめました!
でも、遅い時間だったからか全然並ばずいけたみたいでした✨

そんなこんなで、虫歯にショックを受けた3歳児検診でした💦

体調もようやく落ち着いてきたので、幼稚園も始まったしブログ書こう✨


f:id:mai1986:20180910114155j:plain



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村