まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

トイトレその後、三歳娘、一人でトイレへ

幼稚園へ行き始めてほぼトイトレが完了したのですが、夏休みおうちで過ごすことが増えると実はちょっと失敗が増えてきていました。

 

そして二学期にはいり、案の定一学期にはほとんど持ち帰らなかった着替えを毎日お漏らしで着替えて帰るように。

 

二学期が始まってから1ヶ月がたち、幼稚園でのお漏らしも無くなってきたここ最近、

「一人でトイレに行く!!」

ということが増えました!!

 

 

このアンパンマン便座を自分で乗せ。

よじ登り。

おしっこをして。

トイレットペーパーで拭いて。

流して。

出てくる。

 

この一連の動作が出来るように!!!

 

もうほんとに感動です!!

 

一度はトイレ前で間に合わず出ちゃったり。

便座から飛び出しちゃったり。

 

そんなこともありましたが、最近は飛び出しちゃったりはするけどうまく行くように♪

 

一人でいけるようになるのって年中くらいからかと思ってたわ。。。

 

ほんとに成長がうれしい限りです♪

これまでのトイトレまとめはこちら

 

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録