まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

懇談にて。気持ちを言えるため込まない子!

幼稚園の懇談と参観がありました!

どちらかというと大人しい目のうちの子。
幼稚園での話も良くしているしなに聞こうかなぁとのんびりいきました。

当日まさかの旦那が体調不良でお休みをしたので(とはいえ熱もないしげんきだったので)娘を預けての懇談!!
やっぱり懇談、子ども聞いてますもんね。。
いない状態できけるなら!

幼稚園でのお友達関係

なんだか一学期は元々仲良しのお友達とべったり遊んでいたのが、ちょっと変わった様子。
席替えもあったからかなと思っていたのですが、先生が促してくれていたみたいでした!

みんなと仲良くは遊んでいるみたいですが、いつも遊んでいた二人はかなり強い目立つタイプ笑
一緒に遊ぶこともまだ多いのですが、きつめのことも言われたり、手を出されたりされてるんですよね!

まぁそういうのも大人数だとあるあるだから、いやだと思ったらいやだと言いなさいと言っていました!!
押された→やめて!っていえたの?とか。

それが上手くいっているようで、声かけて聞こえてないとかのときも
「ねーきいてる??」
とかって強く言ってるみたい!
先生も、
「娘ちゃんはきちんと自分の言いたいことを言えるから、ため込むタイプじゃなさそうですね!だから、あまり心配はしてなくて、見守るようにしてます!」
と言っていました。

大人しいからこそ気持ちを言葉に出す練習をした

うちの子大人しいのはわかってました!
ぶつかったりしたら涙貯めて私のところに走って来てたタイプ。

でも幼稚園では私はいないし、そこで我慢はよくない。
相手のためにも。
だからこそ、嫌だと思ったときは、言いなさいと入園前から言い続けていました。
言えないなら泣きなさいと。
まぁ泣いててもわからないから、何で泣いているかはいつも聞くんですけど。

それがうまくいっている様子。
強い子はどうしても力任せになっちゃったり、言葉が達者だったりするのはしょうがない。
だからって受けいれてばかりでなくて、我慢ばかりでなくて、自分なりの言葉できちんと相手に伝えるって大事ですよね。
うまくいっててよかった!!

ちなみに遊びたくないって言われたときは…

この前その仲良し二人に遊ぼーって言ったら遊ぶ気分じゃないって言われたらしくて、一人で遊んだらしいんです!

そこでうちの娘のポジティブ変換が面白くて!!!

明日は遊ぶ気分になってね♪っていうんだー!!

って言ってて!!!
ちょっと感動でした!!
一人で枝集めして遊んだのも楽しかったみたいで二股のおててよりおっきいのがあってね!とかいってめっちゃ楽しそうに話すんですよ笑

おや的には、強いわうちの子。と、思いました笑
マイペースに楽しく過ごしてくれたらいいなと思ってます♪

参観では。。。

ちなみに懇談の次の日に参観が!
男の子の話多いなーと思ってたら周りほぼ男の子の席に座ってました笑
仲良しのお友達とも遠く、もう一つの机は女子がわいわいしてて!!
娘はしずかーに男の子の中にすわってて、ちょっとさみしい気はしました笑

でも、なかなかみれない保育の様子が見られて嬉しかった♪
合奏とか工作とか盛りだくさんでしてくれてたし!!


f:id:mai1986:20181219151104j:plain



向かいのお教室では嘔吐した生徒さんが出たり、かなりカオスでしたが、そんな時期だよなと、気をつけようと思いました。

溶連菌、アデノ、手足口病ノロ、インフルと幼稚園ででているらしく恐怖してます笑
小さいお子さんをお持ちの皆さん気をつけましょう!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村