まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊娠がわかったらすぐにマタニティマークをもらおう☆どこでもらえるの??

只今二人目妊娠初期の私は今日電車にのって思いました!!!


マタニティマーク母子手帳まだもらってないけど必要なのは今だ!!!!ってこと。



f:id:mai1986:20190104231603j:plain



妊娠初期は大体2ヶ月から4ヶ月を言うようなのですが、つわりもこの時期。

おなかは出ていないので周りからわかりにくい。
でも電車つらい。
はきそう。
座りたい。

でも言い出しづらい。


ネットでは嫌な顔されたなんてこともききますが…。


マタニティマークって、例えばしんどくて倒れたりしたときに、言葉にせずとも周りの人に赤ちゃんがいるってわかってもらえるんですよ!!
それできちんとした対応をしてもらえることもあるかも。

赤ちゃんを守るためのマークでもあると思っています。

だから、もっと活用すべきだし、気づいてあげてほしい!!

マタニティマークっていつから使えるの??

基本的には妊娠がわかってからすぐだそうです!
私は一人目の時は母子手帳をもらうときに市役所でもらったのが最初でした。

でもでも、そのときはもうつわり真っ只中。

二人目の今、まだ母子手帳がもらえないほど初期ですがつわりめちゃくちゃしんどいです。
五週目くらいからつわり出てきました。
個人的には母子手帳もらう前からつけるべきだと思います。
というか、一人目のときはマタニティマークのことをあまり知らなくて今つけるべきものだという認識がなかったんですよね。
満員電車ふらふらになりながら乗ってたのに!!


マタニティマークってどこでもらえるの??

大体の人が母子手帳市役所や地方自治なんかにもらいに行ってはじめてマタニティマークをもらうのではないでしょうか??

その他、駅での配布雑誌の付録等でも手に入れることができます♪

駅は場所によっては母子手帳の提示が必要みたいですが、一度聞いてみてください!

関東ではJRの駅、その他たくさんの鉄道会社さんで配布している様子。
関西では阪急電鉄の主要駅、阪神電鉄の主要駅、能勢電鉄の主要駅でも配布しています。
大阪メトロ等でももらえるらしいとありました!

飛行機にのる際、JALANAでももらえるようです!

ちなみに雑誌の付録は、可愛いのも☆
可愛いマタニティマークで楽しむのもいいですよね♪

席は譲ってもらえるのか??

正直一人目の時は一度だけでした。
おそらく若いパパさん世代の方。
だから、つけてるからって譲ってもらおう、譲ってもらって当然って思いでつけてるわけじゃありません。
もちろん譲ってもらえたらすごくありがたい!!!

でも、一番は自分に何かあって倒れたとき。
赤ちゃんがいるって周りにわかってもらって助けてもらえることが大事だとおもっています。


持ってたけどつけなかったって方もいたし。
周りの目が気になるのもわかる。
でもそれ以上に自分とお腹の赤ちゃんを大事にしてほしい。
もっともっとみんながマタニティマークを自信もって活用できる社会になりますように。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村