まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

夜パンツ成功☆★おむつ卒業か??

先週くらいからかな。

パンツで寝る!と言いだし、今四日目!
今までも何度かあったけどお漏らしすると心折れておむつに戻っていた娘。
心折れる前まで年末にも記事書こうとしてました笑

今回は、一度トイレに行き忘れて寝てしまったので漏らしてしまいましたがそれ以外は心も折れず成功しています☆

オムツをはかせると、結構たくさんおしっこでてるのが不思議なんですが、パンツに替えると出ないんですよね!

おむつの卒業が見えてきました♪
(ついこの前まだだろうとおむつ2パック買っちゃったんですけどね(笑))

パンツをはかせてみようと思ったきっかけをいくつか書いてみようかと!

嫌々期のときにこれじゃなきゃっていわれた娘愛用者ソフィアパンツ(笑)

お昼寝でおしっこしなくなった!

パンツに替えてすぐのときは、お昼寝でもたまに漏らすことがあったので寝たのを見計らっておむつに替えてた時期が!
でもいつからか、全くでなくなり。
ちゃんとおしっこが溜められるようになってきたんでしょうね!!
ここ半年くらいかな?
全く昼間もおむつに変えることなくなりました!

本人のやる気

何がきっかけかわからないですが、お風呂準備の時からパンツはきたい!っていう日が出てきたんです。
個人的にはまー夜はまだいいかなと思っていたんですが、本人がやりたいならと履かせてみたことが数回。

私も慣れてなかったりで夜にトイレにいかせわすれることが。
そうすると今日はおむつーと戻ったり。
基本は本人の自由にさせていました♪

朝トイレの習慣

これ最近になってついてきて、これは!と思った大きなきっかけ☆
今までおむつだと朝はでちゃったーって言ってたんですけど、ここ最近はおトイレーってトイレに駆け込むように!
それと共におむつもでててもパンパンにならないように。
これはそろそろかもと思いつつ、こちらからは言わず(笑)
本人に任せてパンツスタートしました!!

朝トイレの習慣は3歳児検診の検尿考えたら早めについてた方がいいとは思うんですけどね!
検診終わったら気が抜けてそんな習慣無くなってたので(笑)

パンツにかえて気をつけていること

この二つだけ♪

☆寝る前のトイレ
☆朝のトイレ

ここを必須におむつ卒業目指します!!


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村