まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

妊娠5ヶ月。住吉大社で戌の日の安産祈願☆

只今妊娠5ヶ月。
5ヶ月といえば戌の日のお参りですよね!

1人目の安産祈願は、関西では定番?な中山寺へ行った…
というか、ブラックな仕事で母が行った(笑)
のですが、今回は近さを選んで住吉大社へ☆

中山寺もお礼参りに行ったので記憶をたどって比較しつつ書いていこうと思います♪



f:id:mai1986:20190330043417j:plain

到着♪祈祷申込みへ

さてまずは祈祷の申込みへ!
鳥居をくぐってお太鼓橋。
さすがにこれは渡れないので、迂回してテクテク。
娘は母とお太鼓橋渡ってました!
入って右へ迂回すればベビーカーも境内へ行けます♪

中山寺はさすがで、境内までエレベーター完備だった…たしか!!
 
境内に入ると左側に申込み出きるところが!
さすが戌の日。
たくさん妊婦さんこられてました。

戌の日のお詣りって何の祈願だっけと一瞬悩み(笑)
ちゃんと安産祈願申込み!
申込みで住所、氏名、生年月日等々記入し、祈祷料支払いと腹帯が選べます。
岩田帯か戌印の妊婦帯か。
見本も箱入りですが置いてありました!

私は1人目中山寺の岩田帯で、返したんですがもう一枚買っていたので今回は妊婦帯に。


f:id:mai1986:20190330044016j:plain

中山寺は岩田帯に男女と十二支の漢字がかいてて、お腹の子の性別を占うのがちょっとワクワクですよね!
書いてある性別と逆になると言われてますが…
うちは「女」ってかいてて女の子でしたー(笑)
当たるも八卦当たらぬも八卦

ご祈祷☆

申込みをしたところから左手の門をでてすぐにご祈祷所があり、自動ドアを入って人数が集まるのを待ちます。
春休みとはいえ平日なのに男性多くてびっくり!
おじいちゃんおばあちゃんと来ている方もいた!
うちは母と娘と。

人数が集まれば名前を呼ばれた順に入り、おさがりをもらい前から順に着席。
祈祷してもらう本人が通路側なんですって!

名前とか住所の読み上げ、ご祈祷でついつい気になってしまったのは、年齢(笑)
平成12年生まれのママさんがいて、おー!お若い!ママ友になる可能性があるのかぁー!
と、ママ友の幅広さに面白さを感じていました!

お詣りの手順

祈祷が終わると、もらったおさがりの中にお詣りの手順があり、それに沿ってお参りを。
祈祷所をでたら、誕生石をひろいにいきました!



f:id:mai1986:20190330045014j:plain

ここで拾った石を専用の紙で包んで身につけておくとよいそう。



f:id:mai1986:20190330045059j:plain

そのあと、神社に手を合わせに。
第四宮が安産祈願なので、そこを含めてぐるっと回ろうと思いきや、娘が機嫌を損ねだした。。。
ので、急いで安産祈願のみいき!

手を合わせ。

そこからベビーカーにのせてあっという間に神社を後に。

ご祈祷もいい子にしてたし、頑張ったほうかな。
ちなみに境内は砂利なので、ベビーカーかなり押しにくいです。
娘はそこでごねて必死でベビーカーおしました。。。

ほぼ入り口付近なのでどうにかなりましたけど、抱っこ禁止だからベビーカー必須で持ち歩くと座りたがって困る。
最近の悩みです。。

とりあえず無事にこれでご祈祷終了♪

頂いたのは妊婦帯、誕生石をいれる紙の御守りに加え、マタニティマーク付きの木の御守りを頂きました!
陣痛がきたら握りしめるといいみたい!


f:id:mai1986:20190330150845j:plain

母子ともに健康に生まれますように☆

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村