まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

3歳習い事体験記♪ピアノとお絵かき!

3歳ももうすぐ終わりで幼稚園も入園した娘! 


前々からやりたがってたピアノの体験にそろそろ行けるんじゃないかなぁと思って、ヤマハの無料体験に行ってきました♪
あとはご近所にできたお絵かき教室の体験に♪

ピアノ教室

◆まずは問い合わせ

ピアノって大体年少さんからなんですよね!
鍵盤をひく力がいるとかなんとか。

行きたいと言い続けて一年くらい。

やっと!行けるように♪
先立ってクリスマスにピアノのおもちゃも購入してて、わからないながら楽しく弾いてます。

キッズキーボードDX No.8880

キッズキーボードDX No.8880

となると、通いたいよな~と。
ただただ妊婦であることが通い続けられるかの不安要素あり。
母子一緒の受講になるしね。

ということで、問い合わせ段階でお伝えをしました。

すると、4歳コースは3ヶ月毎にテキストがあり5月開講なので、7月までのテキスト。
出産は8月なのでそこから3ヶ月はお休みをし、可能であれば11月復帰かなぁと。
ネックなのは時間的にバスが着いてから通うのは若干遅れるので幼稚園へお迎えへいき、つれていかないといけないこと。

悩みつつ見学へ

◆見学してみて

今回うちの子はうしろで見学と聞いていたので後ろのいすで待機。
の予定でしたが、すごく人懐っこい生徒さんがグイグイ来てくれて(笑)
はいれそうなところ混ぜてくれました!
娘も楽しそうにしてて良かった♪

内容的には歌ったり、ピアノもリズムに合わせてちょっと鍵盤叩いたり。
タンバリンを叩いたり。
後半はリトミック的な感じ。
元々リトミック大好きな娘は、先生見ながら踊ったり、タンバリン叩いたりすごーく楽しそうに♪
終わるとまたくる!!と。

そうだろうと思ってました笑
好きだと思ってました。

ということで、先生も良さげだし頑張ってみることにしました♪
幼稚園送迎頑張ります!

お絵かき教室へ行きたかった話

ここはご近所に出来たのは知ってて、体験に行った人のお話もチラホラ聞いてたお経室!

絵画は教育の仕事をしていてもかなり良いとされているのを何かの本で読んだことがあって、機会があればやらせたいなと調べていた習い事♪

お勉強はどうしても正解、不正解がでてしまって正しく直すことを教えられますよね!
絵画って何をしても正解。
間違いってなくて。
良い悪いの判断も大切だけど、全てがそうではなくて、間違いだ思うこともやってみたり、受け入れてもらったり受け入れてみたり。
色んな視野が広がるかなって。

ただ、絵画は先生によって描き方の指導を結構する人もいるとは聞いてて。
どちらかというと、先生の言うことしっかり聞くタイプの娘には、自由に出来る環境が欲しかったからがっつりとした指導はあまり求めるつもりはなかった私。

先生で決めようかなぁ。
とりあえず体験も無料だし、今なら入会も無料みたい。
そして何より回数券式だから、来たいときだけこれる!
とりあえず暇な春休みに参加するのに最適(笑)

というゆるい気持ちで春休みの暇な日に体験参加してきました♪

お絵かき教室体験

娘の行ったクラスは4歳以上の子どもクラス。
1人でトイレにいける子以上の子ども達。
その日は4人で内うちの子含め3人体験!
他の子は多分年長さんくらいで、最年少のうちの子。

とはいえ、物怖じしないというか、私に似てるというのか…
動じずガンガン入ってく娘。
始まる前から入口の黒板に並んでお絵かき。
その後開始でお教室に子どもだけで!

他の生徒さんは、お友達同士の男女3人だったんだけど、控え目うちの子と違って、お友達もいるし元気爆発(笑)
絵の具なんかの使い方も大胆!
影響されて楽しそうにしてる娘!

とはいえ、きれい好きで、マイペースなので、ひたすらピンクのみを塗り続けてたり。
みんな窓に手のひらでガンガンペイントする中、筆でピンクずっと塗り続けてたり。笑
黙々と絵の具してました笑

f:id:mai1986:20190407023656j:plain

他の子は服もすごいことになってましたが…娘綺麗だったし(笑)
性格でますよねー!

でもものすごい楽しかったみたいで、終わってからも教室外の黒板にお友達とお絵かきして。
帰宅後もえのぐやりたいーーー!!!
と叫んで泣いてました笑

そこまで言われたら無料だし、行かせようかなって。
半日保育の日とか、子ども生まれてからもご近所だからすぐつれていけるし!
旦那的にはお絵かきにお金払う??とちょっと疑問ぽかったけど。
否定するほどでもなかったので、行かせることに♪

春休みの間に一度だけ入会ついでに行ってきました♪

ちなみにこの時は1人だけで、多分楽しめるようにと、シャボン液と絵の具を混ぜたもので紙に向かってシャボン玉を吹くってのをさせてもらってました!!
家じゃ絶対出来ないやつ☆

習い事を選んだ基準

一応産後を考えて、今ほどなかなか遊んであげられない日も増えるだろうしと探した習い事。

無理なく出来そうなものを選んだのですが…
どちらもご近所で通いやすいこと。
に加えて、余り練習やおうちで負担のない物にしました。

ピアノは多分CD聞いたりをしなきゃいけなさそうですが。
お勉強系の宿題がある習い事は、新生児のお世話をしながらみる時間がとれるか自信がないし、まだやってないのー?やりなさい!って怒りたくない。
やりたいときに興味を持ったときにやるでいい年齢かなぁと。
正直公文とか行ってる子が文字書けたりするのを見ると良いなとも思うけど笑
うちの子なりのスピードで。

音楽と絵画で楽しく過ごせたらいいなと思います♪
あっあとバレエもゆるくしてるので、それも楽しんで出来たら!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村