まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

お姉ちゃんになりたい4歳☆

今日は親バカブログ笑
毎日可愛さが爆発してる娘です!
ほんとに毎日可愛くて、

「え!めっちゃ可愛い!おいで!」
と手を広げたら抱きしめられにきてくれます笑


そんな4歳娘はお姉ちゃんになりたいらしいです。

確かに最近、お姉ちゃんだから!
みたいに色んなことをするようになりました!

お姉ちゃん行動☆

こーんな体制で洗濯を畳んでみたり…笑

f:id:mai1986:20190515121828j:plain
タオルと服、結構畳めるんですよね。
すごいなぁー幼稚園かな?と、めちゃくちゃゆるーい私(笑)

ご飯の時は、子ども用お茶碗、お箸さえ使ってくれなくなり。
(夕方しんどい私が娘のお茶碗使用中笑)

今日の朝は突然、お顔を洗う!と、洗顔をしていました!
今まで、余りに汚れていたら拭いたりしてたんですが、特にそんな習慣つけてなかったんですけど…なぜ突然洗顔をしようと思ったかは謎。。。

えー!すごーい!

と、驚くと、
お姉ちゃんだからね!毎日するから!
とのことで。
今のところ毎日しています♪


そして、ちょっと出来るお手伝いをさせていたら…お風呂のお湯を抜くように。

地震対策にいつもお風呂を洗う前に抜くんです。
つまり次の日まで残してる!
だから、うっかり忘れてて洗うときにまだお湯流してなかったりするんですけど、いいタイミングで抜いてくれてることが!!

そしてお料理ブーム
これは面倒でもあるんですが…親からしたら(笑)
カニカマとお豆腐を切る。
卵を割って混ぜる。
キノコをばらす、レタスを千切る。
混ぜる。
辺りは任せられるように!

4歳って知らぬ間に色々するんだなぁっておもってます!


f:id:mai1986:20190524092945j:plain
毎日アイドルのお化粧してるとこ笑



二人目出産にそなえて

個人的にはお姉ちゃんだからこうしなさい。みたいなことは極力言いたくないのが理想。

だってもう1人子供がほしいって思ったのは、私たち夫婦。
娘が切望したわけではない。
勝手にお姉ちゃんにならされてるわけで。
それに伴ってたくさんの我慢が発生してるわけで。

だから、出来るだけ赤ちゃんを楽しみにしてもらえるように。
声かけしたりしようと思っています!

名前、どうしようかなぁと言うのが目下の悩みです。。。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村