まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊娠8ヶ月☆子宮頸管3センチ。

前回の検診の超音波検査?かな?
で、子宮頸管3センチと言われました。

1ヶ月前の検診でも4センチなく、前回どうだった?ときかれ…
(この時3センチ代だったけどミリまで記憶になく…)

娘の時もゆっくり過ごすように言われたことを話すと、じゃ体質かも??
2.5センチきると入院になるから、一日中歩き回るのはやめとこうか!
と1ヶ月前に言われたところ。
だから外出は半日で終えて帰って寝るようにしてたんだけど…


2.5センチまであと5ミリしかないやん!!!と、びっくり!
とりあえず張ったら休もうか!
と、特にお薬を出されることもなく帰宅。
確かに夕方はトイレに立つだけで張ってる。

でもあと5ミリ…

入院困る…

と、とりあえず検索魔になることに(笑)

子宮頸管の長さは人による

一般的には28週だと4センチはあるみたい。
でも元々短い人もいたり。

そして、入院の判断基準も病院や先生による。
28週で3センチで入院した!みたいな人もチラホラ検索したら出てきました。

この時期で入院??困る!
多分前回からの短くなり具合とか、子宮口の柔らかさ?とかもあると思うんですけど焦りますよね!!

36週から37週で出てくるかもねー…

いやそんな気はしてたんです。
娘もギリギリ、陣痛長くて37週入ったから、遅くなるイメージは無かったのです。
前回も6ヶ月くらいにはすでに降りてるって言われていたし…

というか、出てくるかもねーというより、もたそうねーみたいな感じだったから…
いやそれより早いのはあかん!!

ってか個人病院やしそれって対応してる?
ってか入院とかリアルに想定してなかったけど、想定すべき事案?
提携病院調べるべき?
隣に県立だっけ?大きな病院あるからまっそこかなとか適当に考えてた私…(笑)
遠い病院とかなったらどうにかなるやろうけど焦る!!

そして気付く…私入院の準備とかなにもない。
個人病院、なにもいらない手ぶら入院のとこで、パジャマやらパンツやらブラまでくれる。
母子手帳と印鑑と靴下だけ持ってきてってとこ。
違う病院の入院なったらどーしよー!!!

と、脳内バタバタ!!!

とりあえず子宮頸管短いときはどうしたらいいかを調べてみました。

安静にするの程度??


とりあえず自宅安静を言われた人は、基本横になるのが正解らしいです。
自宅安静までは言われてないけど。
どこまでどうしていいのか難しい。

自宅安静の場合

  • トイレと食事以外横になる(家事ダメ)
  • 階段ダメ

なんですが、張ったら休もうかくらい。
なので今の1日の流れとしては…


とりあえず朝の元気なうちに洗濯。

朝ご飯。

娘送り出して、買うものあればそのまま買い物。(徒歩二分でありがたい!!)

休み休み掃除機。(掃除機結構張る)

お腹減るから何か食べる。10時位。

あとは寝る。

お昼何か食べる12時位。

寝る。

15時すぎ娘お迎え。マンション下まで。

帰っておやつ出して寝る。

しんどい夕方!気力で夕食準備。

パパ帰宅したらご飯。
私は食べられたら食べる。

この時間帯はもう重力に負けるのか気持ち悪さと動きの激しさでぐったり。

娘のお風呂もパパ。
洗い物もパパ。

洗濯物とりこんでもらって畳むくらいしてます。

そして寝かしつけもパパだけど、パパが先に寝るので私と娘で就寝。



掃除機もちょっと考えなきゃと思ってるのですが、髪の毛めっちゃ気になるんですよね。。。
床に落ちてる物を拾う動作が結構きつくて、そこからの掃除機でちょっと前屈み。よくなさそうですよねー。。

やっとかなきゃ!と思うこと

里帰り準備!!
7ヶ月の間に必要なものリストアップはしたんです!
買うものと買わないものと。
ブログに書こうと思いつつそのまま…(笑)

もう詰めてすぐいけるようにします!!
おむつや清浄綿あたりの消耗品とかベビーバスとかは実家着でAmazonさんにポチッと予定で購入リストに入れているし、時期を見て購入するのみ!


持って行くもの準備してたら可愛くてテンションあがりました♪
f:id:mai1986:20190608090438j:plain
ベビー服かわいい☆

ベビーカーのステップ買おうかとかまだ迷ってるけどとりあえず最小限いるものは今月中に購入していこうと思ってます☆

とりあえず36週目指してダラダラゴロゴロ頑張ります!!

Amazonプライムで映画三昧予定でいるので…レビューかけたらいいな♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村