まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

娘がいたから頑張れた二人目妊娠期間。

現在30週にようやくはいり、早く出てくると言われている出産まであと二ヶ月。(36週までもたそうねって…やば!(笑))

ちょっと早いかもしれませんが、振り返ろうかなと。
長くなったので、気の向いた方だけ読んで頂ければ…

一言で言うと【吐き気との戦い】

ずーっと吐き気との戦いしてます。
今もずーっと。

完全に一人目の時より辛い。

『妊娠初期』では散々吐き。

1日で三回吐くともうヘロヘロ。
食べたものぜーんぶでていくし。
あっという間に五キロ減。

一気に五キロも体重減ると、まず頭回らないし、立ちくらみがほんとにひどくなり、歩くのもフラフラ。
食べても出て行き、においで吐き。

ゼリーと水と果物しか食べられなかった究極の2日間はもう体調も精神も地獄でした。

心おれる…が口癖になり、娘も使い出した妊娠初期。笑
二人目欲しかったはずだけど、娘にも旦那にもこんな負担かけてよかったのか?とマイナス思考に。
娘が楽しみにしてくれてるのがほんと心の支えだった!

娘は幼稚園にプレで通い始めてたので、九時から三時半までは一人。
自分の生活にいっぱいいっぱいだったからほんとにほんとに助かりました。


娘に申し訳ない

って気持ちがすごかったです。
家にいても起き上がれない私は遊んであげられない。
辛うじてトイレに付き添う。(これも台を購入して1人でいけるようになるまで。)
娘に何度か
「しんどくて遊んであげられなくてごめんね。」
って抱きしめながら謝りました。
お天気良かったら公園だって行きたかっただろうし、黙々お家でアニメ流すとか一人遊びをしてくれてて、遊んであげられないのが辛すぎた。

一人遊びも、私の食べられる物を作ってくれるというおままごとと、気持ち悪いときのお薬づくりが定番化。笑
吐いてる横で「大変!お薬作らなきゃ」と作ってた笑
それがまたちょっと嬉しくなったりして!

f:id:mai1986:20190616121224j:plain
冬場だったからマフラーロールケーキもよく作ってました笑


でも、幼稚園行っててよかった。ほんとに。


登園拒否

でも、土日パパと遊ぶか、パパ実家で遊んでもらうので、週明けは幼稚園行きたがらない日がちょこちょこ。
でも私も遊んであげられないし、お昼ご飯も吐きながら作るしかない。
行って欲しい。

と、無理矢理バスへ引きずっていって、次の日出血で病院へ…
なんてことも。
たいしたことなかったんですけどね!

そこからは嫌がるときは無理せず休ます。
バス停までもベビーカー持参。

休んだ日はうどんとか出して、一人で食べられるから私避難(笑)
ほんと、娘が一人でご飯食べられる年齢でよかった…。

一度吐きながら作ったご飯を
「いらなーい」
とかって言われた日も。
もう嗚咽しながらヘロヘロで作ったご飯。
そんな言われかたしたら泣くしかなくて、私号泣したことも(笑)
そしたら娘も
「ごめんなさいーーー」
って言いながら二人で号泣。
みたいな事件が起こってからは、いやがらなくなりました笑

私とゆっくりも遊びたいよね。
娘は元気になったら何々しようね!とか、パパに赤ちゃん見てもらってこれしようね!とか言うように。

妊娠中期にようやく落ち着く!

安定期に入り、ようやく外にでても気持ちいい!と思える体調に。

地獄とおもった次の日に突然すっきりした日があり。
外にでたらなんか、息が吸える!
外が気持ちいいなんて…みたいな爽快感。
ほんと病んでた笑

そこから怒涛のランチ三昧笑
体力戻すのもかねて、ご近所ママ友さんたちと、昔からの友達と、一緒にイベントした友達と。
産後なかなか動けなくなることを考えてたくさん会いました♪
そして、とりあえず栄養とらないとと、たくさん食べました!!
妊娠8ヶ月!産前のランチ記録♪ - まなぞう備忘録

あとサッカー観戦とか♪
妊婦と3歳、セレッソ大阪サクラシートで観戦☆ - まなぞう備忘録

お花見したり♪
てんしばでお花見♪2019/4/4 - まなぞう備忘録

娘の入園もあり♪
妊婦。入園式へ!!! - まなぞう備忘録

ゴールデンウィークは近場和歌山へ一泊旅行にも♪
GW☆和歌山へ家族旅行♪出発からポルトヨーロッパ! - まなぞう備忘録

あと、私のおじいちゃんおばあちゃん、娘のひいおじいちゃんおばあちゃんに会いに鳥取にも!

田んぼに畑に満喫して♪
f:id:mai1986:20190619094429j:plain


後悔ないくらい動きました!

妊娠後期、安静に。そして後期つわり…泣


娘の時と同様、二人目も降り気味で大人しく。
と言われ、のんびりしてる今。
普段の生活と、たまーに近場でランチくらい。

ただ、夜のつわりが再開。
吐きはしないけど、全然食欲がない。
食欲ないのにご飯作るのほんと苦痛。

ごま油の臭いとかほんと最悪で…

味見とか一切しないので、気持ち悪くなるし…当たり外れが…(笑)

でもなぜか冷凍の台湾混ぜそばにハマり。笑
食べられる昼に必死に食べてます。
1日四食生活。

でも、でも、8ヶ月にして妊娠前から四キロ増のみ。
大丈夫なのでしょうか…

そしてものすごい胎動で痛い…(笑)

名前も決まらないしー!!

ワタワタしながら検診に向かっております。
入院になりませんように。

娘の家事力がアップした。

この妊娠期間で忘れてはいけない娘の成長。
ほんと動けなくって、パパがするのと一緒に娘もお手伝いしてたんですよね!

そして今となっては、

洗濯干せる。
洗濯取り入れられる。
洗濯畳める。
お風呂掃除やる。

自分のことも…

トイレ1人で出来る。
着替え基本自分で出して着替えられる。
おやつ自分で出して食べられる。
朝、いつの間にか、洗顔と歯磨きが定着。(全く教えたこと無い(笑))


なんかぐいっと成長したような…?!
家事はもちろん完璧ではないけど、
ママしんどいでしょ?やってあげよう!とノリノリで(笑)
洗濯畳むのとかうまくなったんですよ♪

料理の手伝いも、卵割る、混ぜる、柔らかい物を切る、ほぐすみたいなことは出来るので任せたり。

完全に戦力です。

お風呂掃除もパパに任せきりだったから、ひさびさにしたとき、服脱いで浴槽入ってスポンジでゴシゴシするの見てビックリしました(笑)

昨日もお洗濯とっとくねーと、一応注意して見ていたら半分くらい取り入れてくれていました!

女子ってすごいなぁ。
毎日まだ出てきちゃだめだよー!お腹にいてよーって声かけてくれるし!

もちろん、もちろん、パパの活躍もすごいんです!!
毎日六時に帰宅して調子みてご飯は作るけど、配膳なり、調子悪いと買ってきてくれて。
お風呂洗いと子どもをいれて、洗い物も全部してくれるんですもん。
ほんと感謝感謝です!!!

あとは私が大人しく大人しく。
36週までもたすだけ!
がんばろー♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村