まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

二人目の出産はパパの協力必須でした☆

この間、娘がいたから二人目頑張れたって記事を書いたのですが…

同時にパパの協力もほんとに必須だったことも書き残しておきたい!!!!

パパが家事をほぼ担う…

今回の妊娠の10カ月中半分は動けていない私。。。
頭あがらないです。
元々家事出来るからね、私より(笑)

基本お任せなんですが、最近は自宅安静だから、お仕事六時に帰宅してもらってご飯作ってお風呂掃除、娘お風呂入れる、食器洗うを毎日するのはしんどいと思うの。

ほんとに感謝しきれない。
ほぼほぼ旦那自慢です(笑)



◆妊娠初期パパがしていた事

●買い物、料理

前期のつわりの時には、料理が作れない、スーパーに買い物にいけないのでほぼパパ。
コープも即契約。
パパの負担を一回でも減らそうと。
これは関東圏ですが、関西にもありますよー!




生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

子どもが一歳までは個別の宅配も無料でした♪

日々食べられるものが変わるから買い物難しかったと思うよ…
ほんとに、ありがたい。

私も食べられずフラフラの中、思ってるもの買ってきてもらえなかったりもあり…
買ってきてもらっても吐いたり…

食材の準備だけして、炒めて食べてもらったりしてました。
私は離れてパンかじってた笑

申し訳なさそうに気遣ってくれる旦那に悪いなぁと思いつつ、食べられず限界で機嫌もわるかったはずだから大変だっただろうなぁ。
そういうときに娘に和まされてた気がする。


●お風呂掃除

これは妊娠判明からお任せ。
娘が一緒にやりたがってお風呂掃除覚えました(笑)
パパが風邪の時に、手伝ってくれて、

「私がやるから!」

と、即服脱いで浴槽にスポンジもって入ったからびっくりしました(笑)


まだこの時期は娘とお風呂は入ってた!
キッチンに入れなくてキッチン片づけてもらってる間に。


◆つわりピーク時と自宅安静期

もうね、ほぼパパです。家事。

辛うじて、洗濯、干すのと畳むのはやってますが。
掃除機もおなかが張るので、クイックルワイパーを新しく買い直し軽い掃除。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

お風呂もつわりのピーク時期は、立ちくらみがすごいし。
今は張るから娘とは入れず。

平日は、料理も辛うじて食材を切り、下拵えしてはいますが、炒めたりの仕上げはお任せのことも多く。
休日はお好み焼きやいたり、ざるラーメンしてみたり、簡単なものを作ってくれる。

掃除も土日にものすごくしてくれてる上に、娘連れて一日は外に遊びにでてくれて。

大変だと思う!
ほんとに…。
書けば書くほど旦那すごいです。

この記事を書いた日。
帰宅してきたパパは、保険の試算の資料を持ち帰りました。
なんてパーフェクトパパ!!!
いや、どうしようかとは思ってたけどまだそこまで考えてなかったからびっくり!!
学資保険どうしようかなやむー!!

私痛いの怖いーとか言ってるけど、頑張ろ。
パパも娘も比較的冷静な人たちなので、二人とも立ち会いしたくないらしいので、頑張ります(笑)
嫌なもの嫌ってはっきり言えるのいいと思うよ!


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村