まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

年少一学期参観と、懇談の記録☆

年少の一学期がそろそろ終わりにさしかかり。

七夕参観と、懇談がありました!

参観はパパにお任せ!

私は送り出して横になる。
前日、明日はパパとママが来てくれる日なんだってーって楽しみにしてくれてたからほんとに行きたかったんだけど…
いいよいいよと言ってくれる娘。

帰ってからパパから聞くと

  • 男の子のお友達にものすごく気に入られていて、名前を連呼されてた笑
  • 参観前は大人しく絵本読んでた
  • 七夕の願い事が現実的

「ディズニーランドに行きたい」笑

  • お道具箱がものすごくきれいだった

片付け手伝おうと聞いたらしまう場所が決まっているようだったらしい。

  • おうたは率先して楽しそうに踊っていた

うんうん。
楽しかったなら良かった良かった♪
パパと作ったよー!と織り姫彦星の工作も見せてもらいました☆

懇談は電話で☆

自宅安静とはいえ、さすがに懇談は先生の顔見てお話聞きたいなと思って、パパに早くかえってもらえるように頼んで準備していたのですが、先生からお電話でしましょうか?
と、言っていただき、

電話懇談という形に!

パパ忙しかったから助かった☆
忙しいのに六時帰宅ごめん…

ただ、電話懇談ということは、家で娘がいる状態でなので…

娘にはプリキュアを見せつつ私は別室に移動。

懇談開始♪

そのまま書くと、

先→娘ちゃんは、特に何も心配してなくて、むしろお母さんからなにかありますか?

みたいな感じでした笑

先→いつも幼稚園楽しく過ごしてくれてるように見えているし、いつもニコニコしてて周りのお友達にもとっても優しくて。

優等生娘笑


ということで、去年の懇談を経て、聞きたいこと簡単にでも考えておくといいなと思っていたので…
私からの質問は二点☆

①お友達とはどんな様子か


年少なる前は、ちょくちょく私の体調不良も影響してか、幼稚園いやがる日があったんですけど。
年少になってからは

幼稚園楽しい♪
先生大好き♪
サッカーの先生好き♪

と、嫌がることは全くなく、幼稚園の話もよくしてくれていた娘。
私もまぁうまくやってるんだろうなとは感じてました!

お友達の名前も最近では新しい名前が増えてきてたし、どんな感じかなって☆

昔から好かれやすいぽい娘。
参観の時と別の男の子にもものすごい気に入られている時期があったらしく(笑)
でもあんまりべったりされるのは嫌いで、今はいい距離感らしい。
嫌って言ったんだろうな。
嫌ってキチンといえるのはいいことだ!

初めはプレのお友達とよく遊んでいたけど、今は新しいお友達と広くうまーく仲良く出来ていて、先生も特に介入することなく。

困ってるお友達に声をかけたり、助けてあげたりもしているんだって。

優等生でほんとびっくりでございます!


②給食はしっかりたべているか

お肉!!!

食べないんですよね。
唐揚げとハンバーグ辺りは食べるんですけどね。

おうちでは
今日頑張ってお肉食べた!

って報告がチラホラ☆
でも実際どうかなって。

聞くと、やっぱりお肉苦手みたいですねって笑

基本は完食してるけど、うどんにはいってる薄いお肉とかは苦手そう。
いくつかはいっててお箸が進まなかったらじゃ、一つは頑張ろう!って食べてるそう!

つわりの時に私が食べられないーって言ってる横で娘も私も食べられないーって言っててどうなるかと思ってたけど。

どうにか頑張ってるようで良かった♪



あとは、半日保育になったらもう里帰り予定だから早めに夏休みの荷物をもらったり。
みたいな相談をして終了!

楽しく過ごしている様子が参観からも、懇談からもうかがえて安心☆

あとは出産がんばるだけだわー!!
いきみのがしって?
いきむってどんなんやった?

みたいな感じですけど(笑)
今週末から実家予定なので、里帰り準備を進めようと思います!
頑張れ私!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村