まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

二人目約3500のビッグベビー出産レポート☆☆

出産から1ヶ月がたち、少し落ち着きだしてきました。
そこで、メモしていた出産レポートを記事にしていこうと思います!

◆出産前日【予定日超過一日目】

お腹が張ることもなくまだ余裕のあった私。
まぁ早く出てきてほしかったんだけど!
次の日が検診だったので、荷物準備して早めに就寝。

◆出産当日【予定日超過二日目】

夜中四時前にパチンと音と振動が下腹部辺りから聞こえて目覚める。

破水??と思いつつ起きあがるけど、羊水が出てくる感じはない。
とりあえず親を起こしてトイレへ。
ピンクのおりもの…おしるし

予定日超過だし、経管も短いので即病院へ電話。
おしるしかもねと言われ、一応一時間様子見てみようといわれ、パパに連絡して横になる。

すると軽い腹痛が何度かくる。

あれ?陣痛?あれ?間隔短くない?

と急いではかるとすでに四分とか。
ええ??
この時四時半。
また病院へ電話。

すぐにおいでと言われ、上の子と母と行くつもりだったけど、子ども見てもらえるならおいてきてほしいと言われ、一人で病院へ!

予約していた陣痛タクシーに電話をし、住所も行き先も登録してたから、陣痛ですと伝えるとすぐに手配してもらえました!
ママサポートタクシーの登録をしました☆ - まなぞう備忘録

同時に自宅にいたパパにも連絡。
即病院に向かってもらいました。

20分くらいのタクシーの中で三回くらい陣痛に耐え…
着いたら助産師さんが心配して入口までお迎えにきてくれていて、陣痛室で入院準備。
パパも到着。
確かこの時五時半から6時くらい。

NSTやら子宮口の開き具合をみて、即分娩室へ。
この時も四分間隔くらいだったけど、経管の短さと子宮口は半分位開いてたので分娩室にいくことになったそう。

陣痛中は助産師さん準備でいなくなったりしつつだったから、パパと二人で合間におしゃべりしつつ水のみつつ陣痛に耐え。
一度吐き、同じ体勢がつらくなって逆向きになったら激しく吐き。
痛みに耐えやすい体勢ってあるんだなと元に戻り(笑)
なんてこともしつつ。

「さすが経産婦さん!上手!」
と言われながら。

降りてきた感じの時に子宮口の確認とオイルマッサージされてるときに破水。
パチン!!
といった瞬間、恐怖!!
羊水が流れ出るのめっちゃ怖かった!
(上の子のときは破水スタートだったからこんな羊水ばーっと出なかった多分)
そこからはもうとりあえず痛い!

ずっと痛い!
腰から下がずっと痛い!

それまで無言でいきみのがししてたけど、そこからは
「痛いーつらいーしんどいー」をリピート。
一回あまりの痛さでいたーいって叫びかけたら痛みが倍増したのでそこからは必死に叫ばず呻いて息み逃し。

「二人目以降は進みやすいからね!」
といわれるも、二人目以降とかもう二度と無理と思った私は。
「これ以上はむりー」
と言って、助産師さんに
「それはパパと相談してね」
とかいわれながらお産は進む(笑)

上の子は頭でたらスルッと体もでてきたから…
頭でるまで、頭でるまで…
って必死にいきんだら、
まさかの頭より肩が大きい。
「頭はさまってるよーもう一回いける?」
はさまってるってなに?!
と思いながらいきむ。

で、三時間半で出てきた次女!
長女よりしっかり記憶に!
(長女30時間かかったので記憶が曖昧(笑))

その後陣痛室で点滴して休憩。
出血が続いたので点滴追加して二時間はいたかな?
その間にパパが次女の写真撮ってきて見せてくれたり、いろんな連絡等々してくれて、話し相手になってくれて。
連絡がいったみんなはあまりの早さにびっくり(笑)
点滴追加前にパパも眠さと空腹に耐えかねうちの実家へ帰り爆睡。
その後午後の面会時間に合わせてみんながきてくれました!
(当日にきてもらってよかった。次の日からは授乳もはじまり後陣痛辛かった。)

ちなみに助産師さん、長女の時と同じ方で安心感半端なかったです!

正直、一人目で30時間耐えたことを考えると、10分の1の時間で生まれてるだけあって体は元気。
トイレの感覚も即戻るし、休まなくちゃと言う意識があるから産後ハイだけど、無理やりねたし、回復はやかった!

後陣痛がめちゃくちゃ辛かったのはまた次で書こうと思います!


f:id:mai1986:20190924121651j:plain

1ヶ月おめでとう☆
お疲れ様自分!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村