まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2600ベビー長女、3500ベビー次女の違い。

姉妹で三週間生まれた週数が違うので、体重も約1キロの差がでたうちの姉妹。 
ここが違う!と思ったことを記録します☆

◆妊娠中

【長女】
春生まれ
つわりあり(吐きづわり妊娠初期のみ-3キロ)
出産まで(37w)に9キロ増

【次女】
夏生まれ
つわりあり(吐きづわり妊娠期間ずっと-5キロ)
出産まで(40w)7キロ増
切迫診断で張り止めの薬も飲む

◆出産時

 
【長女】
30時間陣痛
微弱陣痛
吐き続け
頭がでればスルッとでてきた。
疲れ切ってて記憶が曖昧…

【次女】
3時間半陣痛 
二回吐く
肩に引っかかりズリズリでてくる。
陣痛と産後の姿を鮮明に記憶してる。

産後【産後】

ここからは次女メインで、ここが違うと思ったこと!

次女

よく寝る!!!夜4、5時間まとめて寝る。授乳も10分くらいでぐずらず爆睡。

産後二日目から縦だきすると首をあげる!安定感がスゴい。

入院中ミルク足りなくて顔真っ赤にして怒ってた。

一キロ違うので、長女の3ヶ月位の服を新生児期から1ヶ月で着る。

快便(長女は便秘気味だった)

おしゃぶりを初回でマスター。


こんな感じでしょうか?
大きく生まれる安定感ってすごいなと感じています。
個人差とはいえ、姉妹そっくりなのに違うところがいっぱいで面白いです!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村