まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

母乳量多めな私の愛用品。

1人目のときも2人目の時も母乳量多め育児をしている私!

只今次女2か月。
母乳量の落ち着くのもきっともう少し!
母乳量多目な私のあるあるや、困ったこと、これよかった!
を書いていくので、同じ母乳量多目ママさんと気持ちを分かちあえればうれしいです☆

母乳らしきものが出て来たのは妊娠中

妊娠中にはすでになにかしら分泌物を確認できた私。
二回とも6ヶ月くらいから。
後に周りのママさんと話すと、そんなに多くなかった方は妊娠中出てませんでした。
多いか多くないかの目安程度にはなるかも。

妊娠中は産後も使えるブラを購入。
1人目三歳まで授乳したので(笑)
パットありで!!

ただ、ちょっとサイズきつめで産前つわりもきつかったので、大きめにすれば良かったなぁって後悔。
一応これだけでなくもう少しゆるいのも買っていたのでそちらをよく使ってました!

出産後、入院中から使ってるブラジャー

私の生んだ病院はブラ支給!
ゆるっゆるのこのブラジャー↓

これ、かなり使ってます。
夏出産。
母乳多いってなると蒸れるんですよね。
恐ろしいほど。

1人目もこの時期蒸れて痒くてかきすぎてあざに…(泣)
青くなるおっぱい。。。
母乳パットをこまめに変えることも必須なんですけど、ゆるいブラジャーで適度に風通しよくしておくのも大事!!!
妊娠中のブラをすると一瞬でニキビみたいなプツプツできます…。。つらい。

でもちょっとお宮参りとかさすがにゆるゆるでいくのも…と無理してかゆくなるという泣

おうちいるときは専らこれです!!
でも、ゆるゆるなだけにずれるから漏れる。
圧迫感をとるか漏れる不快感をとるか。
漏れれば着替えればいいやん精神でまだ、使ってます。
朝方だだ漏れで目の覚める不快感…あるある?


母乳量がおちつけば、産前にかってたブラジャーが、活躍するはず!!

母乳パット

産院でもらったのをはじめは使用していたのですが…

これだったかな?ピンクのパッケージ!

母乳吸ってタプタプになって蒸れる。
取り替え頻度をあげるけど、プツプツや痒みが恐ろしいことに。
私にはちょっと合わなかったみたい…。

量がそこまででもなければ大丈夫だと思います☆
一枚ずつの梱包で片方だけ取り替えるみたいなことも可能なのよかった!

そのあとちょっと安くて買ってみたこの母乳パット!

これ!タプタプならない!!
サラサラ!!!
蒸れない!!!
めっちゃよかったです☆
ただ、梱包は二個セットなので変えるときは同時です。

タオル

必須ですタオル!
もう新しいのじゃなくていいです。
授乳のたびに噴射される母乳。
顔中びたびたになるベビー。

ガーゼじゃたりません。
一回の授乳で一枚びっしょりです。

タオルです!
ハンドタオル!
それもものすごいにおいになるので、新しいタオルを使うなら時期が過ぎたら捨てる覚悟で新しいのを買いましょう!

私は頂き物のタオルを授乳用にしました!
ちょっといいやつ。
あとは普段使ってるタオル!
どんどん母乳のにおいに浸食されてます。

搾乳器

そこまで使うかわからず手動にした搾乳器。
それなりに手はしんどいけど、使用頻度もそんなに高くなく。
私は電動でなくても良かったです!

電動買った人は、ものすごく楽だったー!とおすすめしてくれたので、使用感はいいんだろうなと。
ただ、買ったけど結局そんなに出なかったという友達もいるので、産後様子を見て購入でよいかなと☆

これと一緒にフリーザーパックも購入していたので、夜中張ってガチガチのときに搾乳して冷凍して置いてます!


以上!

私の母乳育児必需品達でした!
産後授乳しながら、痛いしプツプツできるしおっぱい痛々しい。辛い。
と思いながら過ごしてきたここ2か月。
私はようやく落ち着いてきましたが、みんな少しでもストレスなく産後過ごせますように!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村