まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ダウンジャケットリサイクルしてきました☆

Green Down Project (グリーンダウンプロジェクト)

ってしってますか??
ダウンジャケット等に入っている羽毛をリサイクルしようという取り組みなんです。

2人目の出産を終えて初めての冬。
1人目のときは引きこもっていたら良かったけど、2人目となると長女の送迎で日々外にでる次女。
今まで着ていたダウンはもうへたり気味…ということで、五年以上着たダウン二着はさよならして新しくママダウンを購入することに!!!



f:id:mai1986:20200130190527j:plain

この白ダウン!

ダウンリサイクルってあるのかな?

かさばるダウン。
ゴミに出すにもちょっと手間。そういえばリサイクルってあるのかな??
こう思って検索するとヒットしたのがこれ↓

Green Down Project (グリーンダウンプロジェクト)|SPECIAL|URBAN RESEARCH アーバンリサーチ


うん、近くに回収場所がある!とのことでリサイクル決定!

リサイクルできるもの

詳しくはHPを確認していただきたいのですが、ジャケットのタグにダウン50%以上の表示があれば大丈夫みたいです!
うちのは50%と80%!

これを適当な袋につめつめして持って行きました!

さよならダウン

店員さんに声をかけて渡せば終了!
あっけなくさよならしたダウン。

一緒に海外旅行たくさんしたショッキングピンクのダウン(笑)
イタリアにオーストラリア、韓国なんかも極寒の時期にいったよね。
結婚してからきる?っていわれてもらった白のダウン。
産後かなりの頻度で着てたよね。

限りある資源の羽毛がもう一度生まれ変わるってそれはいいことですよね!

もし処分を検討している方がいれば是非♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村