まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

出産後のおっぱいの酷使具合。。。

幸いなことに私は母乳が出ます‼
妊娠中から出ていて、生まれたら溢れだしました。
看護師さんには、見本のようなおっぱいね♪と誉められ、しんぱいしていた出産後のおっぱいマッサージはなし‼

出ても吸わせ方と吸い方は別。
二人とも初心者。
とりあえず授乳初日おっぱいに血豆ね。

痛いけど吸わせて…痛い。

病院では馬油をもらったけど、ピュアレーンがいいって聞いて買いました‼
子どもの肌トラブルにもいいそうです‼

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】


そこから溢れる母乳との戦い。
一回の授乳でガーゼはびしょびしょ。
むせかえる子ども。
めちゃくちゃはきもどす子ども。
マーライオンと命名される大量の吐き戻し。
母乳の匂いが充満。
服も常に1着余分に持ち歩く。

そして、一日のガーゼの消費量の多さよ‼
やっすいペラペラのすぐ乾くガーゼが一番使いました。

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚

スズラン ベビー ガーゼハンカチ 10枚

それにともなって洗濯物も増える。
一日の着替えも多い !

授乳前に少し搾乳しておいても、授乳中に製造されて溢れる母乳。
そしてお風呂でも噴射される母乳。

そんだけ出たら案の定痩せていく私。
子ども10ヶ月の今、高校のときの最低体重に到達。
モデルとまではいかないが、カリカリな私。
妊娠前から五キロ減。
食べなきゃ減るからっ…てか元々かなり食べるから食べててこれ!
立ちくらみと、きっと痩せて免疫落ちてるだろうから、風邪に怯えながら引きこもりしてたら、なぜか口内炎が…そこからのリンパの腫れ(゜ロ゜;ノ)ノ

ちょっとランチに出たのがダメだったのか…

ちなみに母乳は若干減ったものの、まだまだたまに吹き出してびしょびしょ。
普通もっと減るのじゃなかったの?とか思いつつ…

最近は歯で噛まれるという恐怖を併せ持つ授乳。
きっともう少しで上の歯も生えるであろうことだから、いたみが倍増するだろうことは予想できる。
卒乳まで戦いは続くのだろうか…

授乳痩せとまらない…