まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

元幼児教室講師が選ぶ0歳からのおすすめ絵本☆

うちの子はえほんが好きです。
読み終わると泣くほど。
絵本を持つと寄ってきます。

くもんの先生と話してるときに、やっぱり動けないときから絵本を読むと集中力が違う‼と言っていました。
私も仕事してた時に、やっぱり本読む子は賢い‼と思ってた‼ちっちゃくても‼

うちの家では私読み忘れててもだんなが知らない間に読んでたからなー笑


ちなみに絵本読むコツは淡々と読むってよくかかれてるけど…


私は強弱も抑揚もつけるけど、スピーディーに読んでいます。
この時期はこどもが楽しく聞いて、パラパラめくるのを楽しめばいいと思ってるから。
音の抑揚に慣れていくのが大切かなと。
赤ちゃんの好きなオノマトペも意識するといいと思います‼




と、いうわけで、ここからはうちの子もはまったオススメ本をご紹介♪

しましまぐるぐる

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)


私は4ヶ月くらいに買ったから、四色くらいのを選びました。
2ヶ月くらいまでなら白黒だけのでもいいかも。
ものすごーく集中して見てました‼

いないいないばぁ

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

定番のこの絵本は、普段からいないいないばぁするからか、にやにや笑
リズムのいい絵本は好きです。


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

これ今ブーム‼
怖いところは爆笑!
この種類のもじゃもじゃも好き。
オノマトペが入ってる辺りがいい‼

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)

あとはさわれる絵本がいいと思うんだけど…

Wet Pet, Dry Pet, Your Pet, My Pet (Dr. Seuss Nursery Collection)

Wet Pet, Dry Pet, Your Pet, My Pet (Dr. Seuss Nursery Collection)

うちにあるのは海外で買ったこの辺りです‼
触りたくなる絵本大事!英語だけど。

Farm Tails (Tail Spin Books)

Farm Tails (Tail Spin Books)

この辺りも動物出てくるししっぽ出てくると不思議そうに見てる♪

英語の絵本なにがいい?ってたまに聞かれるんだけど好きなのでいいと思います‼

むしろ、文字のない絵本で日本語と英語と鳴き声で読んだりしてる。
第3集 (ブルーナブック)

第3集 (ブルーナブック)

もう少し大きくなったら日本語と英語と一緒にシールはって読めるようにするつもりです‼

読み聞かせの大切さ