まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

童謡って結構知らない?

先月行ってた公文のお試し入会してみることにしました☆

通常の面談プラスベビータイムでお歌、カード、取り組みをしてもらえるからってとこが大きいのですが。

私仕事柄多分童謡たくさん知ってるんですよね。
古いやつも、多分親に歌ってもらってて。

一本橋こちょこちょ』
『数字の歌』
『一本でもニンジン』

あたりって定番だと思ってたけど。
一本橋こちょこちょとかみなさんあんまり遊んでないようで。

えーそんな知らないものなんだー‼
と、結構驚き‼



童謡は赤ちゃんとのコミュニケーションとか、言葉にも関わるし大事なので、たくさん歌ってほしい♪♪

自然と季節の言葉が覚えられたり、言葉のリズムが入るとこで読解力のアップにも繋がります♪

簡単にするならお歌絵本もいいし

いっぱいうたおう どうようえほん

いっぱいうたおう どうようえほん



私のオススメ『こどもじゃず』
懐かしいのがたくさん入ってるし、ジャズ調でちょっと新しさも♪

こどもじゃず

こどもじゃず