まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

授乳痩せで痩せ過ぎる。

子ども生んだあと、すぐ体重戻った‼とか、戻らん‼とか聞くけど。

痩せ続ける‼
って知らなかった(゜ロ゜;ノ)ノ

おっぱいあげるけど食べるし‼
と、思ってたけど、ガンガン痩せてあっという間に妊娠前マイナス5キロ!

妊娠中から言うと14キロくらい減った‼

当然ながら体力はもたない。
そして、腰への被害が甚大。
あと、元々貧血だったのが、ひどく貧血になった…。。。

あと…服が似合わない‼
五キロ変わるとまず穿けるズボン無くなる‼
ワンピースもガバガバ。
おしゃれも出来ないし、化粧もめんどくさくなる悪循環。(化粧しないのは元々か笑)

とりあえず子どもにも関わるし食事は頑張ろうと鉄分多目に努力!!

ほうれん草
小松菜
水菜

を、ローテーションで消費!!!


母乳だからって言うのもあるけど…
カフェインのある紅茶やコーヒーは飲まない。

ピジョン カフェインレス カフェオレ 10本入

ピジョン カフェインレス カフェオレ 10本入

ノンカフェイン ルイボスたんぽぽ茶 ポット用 ティーバッグ 30個入

ノンカフェイン ルイボスたんぽぽ茶 ポット用 ティーバッグ 30個入

ひたすらノンカフェイン‼

タンニンが含まれていて、鉄分の吸収の阻害もするんですよね。
同様に柿も妊婦はダメって言われたから調べたらタンニンが多いようで。

あと、牛乳も牛乳貧血って言葉があるくらいだし、私の調べたのは小さい子の話だけど、控えるようになってから飲むとすぐお腹壊すようになったので控えて。

あとは、とりあえずできるだけきちんと食べる。
子どもが小さいと、片手で食べれるパンでしのいでとかしてたけど。
余裕があるならしっかり食べる‼
私は卵結構多用しました☆


まっお菓子もたくさん食べてるんだけど。笑


で、痩せると体調崩すし、体力なくすから夜は絶対ストレッチして寝る‼
これは独身の時からの習慣なんだけど。
身体中こってるし。
ストレッチだけでも全然まし‼

効果はわからないけど、とりあえず体重下げどまって、風邪もひいてないからよかった(^^)/

授乳終わるのは寂しいけど。
体調は早く戻したい。


産後すぐも授乳大変だったなー↓