まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

0歳の赤ちゃんとの日々ってこんな感じ。1ヶ月。

1ヶ月となるとお宮参りですよね‼
あとはお祝い返しもそろそろしておきたい。



お宮参りの日程決めて。

お食事と写真予約して。

衣装は私の着物と弟のベビードレスを着せて。

もう自分のこととかほったらかし。
当日髪はねてましたよね笑

朝早くから神社へ行って。
いのってもらって。
色々いただいて。
あっ赤ちゃんって旦那のお母さんがだっこじゃないっけ?
ってバタバタしながら途中で渡して笑




あっこの時にお紐銭って風習初めて知った!

大阪が多いみたいなんだけど、親戚や近所の方から健康に1ヶ月育ったお祝いに頂く5円とか穴の空いたお金を着物の紐につけたのが始まりなんだって。

今は封筒に入れて水引でとめるみたい。
このタイプをいただいた‼
ちなみにお返しは要らないよう。



写真も、スッゴい人だったからベルトコンベアーにのせられたかのようにすごい速さで進む笑

上手なとこだったから全然満足なんですけどね‼笑

こんな感じでお宮参りを済まし。



あとはお返しを考える。

もう誰からなにもらったか。
おいくらくらいのものか。

Excelで表にしましたよね笑
チェック表作らないとわかんなくなるよね笑


私はミルポッシェってサイトでお返し送りました。

カード作れて、送料かからなくなる金額が安かった‼笑

タオルとか洗剤とかボディソープとかお菓子とか…

そんなこんなしてたら、そろそろ里帰り終了。

里帰り前に調べておいたのは予防接種する小児科。

近いこと。
病気の子とは別の時間が予防接種する赤ちゃん用にあること。

と、いうことを調べて決めました。

実家での生活が楽すぎて帰るの不安だったなぁー