まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

0歳の赤ちゃんとの一日ってこんな感じ。5ヶ月から離乳食編。

慣れてきたなぁと思った5ヶ月目。


離乳食が始まる‼


昔は果汁からっていうけど今はダメなようで。

甘いの覚えるとたべなくなるんだってー‼

むしろ甘いの食べないけどねうちの子笑


離乳食はじめは慣れないから嫌がる嫌がる。。。


準備して食べさせて授乳して気づいたら一時間なんてことも。


離乳食終えてほんとぐったり。


午前中があっという間に終わる。


何故かちょっと泣くの落ち着いてたのがこの頃また復活して。


夜泣きも増えたり。


無理!ってなったら子育て支援センターに駆け込んでみたり。

そこで他のママさんと話すとちょっとホッとして。

子どもも違う環境でなんか大人しくて。


かえって寝るかって言われたらわかんないけど笑


とりあえず行って話すだけでちょっと楽になれた‼


そんなこんなでハーフバースデーだけど。


お祝いなんてする余裕なくて笑


旦那のいる土日にオムツアートして☆

それだけかな‼


みんな余裕あるなぁーってあんな出来ないなぁって思ってた‼


寝相アートとか見ると、いい子で寝てるからこそ出来るんだなぁ。うちは無理だなぁと。笑


そんな子もいるよ‼

あんなキラキラした育児出来ない子だっている‼って言いたい笑


そして月齢が進むごとに食べれるものがどっとふえるから収集つかなくなっちゃう。


とりあえずご飯とおだし冷凍して。

ちなみにご飯は湯飲みとかガラスの瓶を炊飯器に入れて、お米とお水を多目に入れたら自分達のご飯と一緒にお粥ができますよ♪
そういうの売ってるけど、湯呑みで充分でした‼

ほうれん草、ニンジン、かぼちゃ、小松菜辺りをローテーション。


ちょっとずつお肉と卵とじゃこを進めて。

絶対本とネットスーパー必須

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

CO・OPは個配が、二歳まで無料って見た!


離乳食って一瞬だし、あまり物を増やしたくなくて、離乳食の時に買ったのは…

この二つ!
冷凍保存必須だし。
どっか行くとき用にタッパー的なやつ。
でも蓋は緩いからゴム止めてジップロックで!

あとはひたすらすり鉢ですってた!
それで充分でした笑