まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもでもできるロジカルシンキング。

論理的思考って作れると思うんです。

きちんと思考を言語化して、視覚化して分類して順序を考えて並び替えればだーれにだって、子どもにだってできると思うんです。

ただ、やり方を知っているか知らないか。

元々情報をまとめるのが得意な人もいるだろうし、苦手な人もいるだろうと思うんです。

私はまとめすぎて伝わらない人笑
3の情報量で10伝わった気になってしまう!

大事な伝えたいことは言語化するのが大切って仕事してて思いました。

伝え方や伝えたいことを強調するためにチョイスする情報も大切!

海外だと、プレゼンを授業でやったりがあるらしいので、子どもの頃からそういう力もつくようですが、日本ってそんなのなかったような…。

働いてた教室ではしてたんですけど。



そこで、簡単にできるのはマインドマップ

関連した言葉を書き出して繋いでいくだけ!

重要度や目的によって色分けをしていくと子どもも楽しく使えます♪

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

この本すごく読みやすくて日常に使えるものでした‼



そして、出てきた言葉を分類するのに使えるのがマトリックス表!

子どもだと少し大きい子向けかも。
簡単なものなら小さい子も可能かな‼

わかりやすくマンガで書いてあるのはこれ↓

そして、友達もわかりやすく面白くまとめてました✨

なぜ、あのコは美人なのに結婚できないのか?-今流行りのマッキンゼー式マトリックス表を使って解説 - モデル化思考

こういう情報の整理術を知っていて、ロジカルシンキングができるようになれば、情報の取捨選択。
仕事の重要度を見分けて効率性が上がったり。
言いたいことがよく伝わったり。

子どもであれば、読書感想文なんかも簡単にできちゃいます♪

親子で楽しんで賢くなれれば一番最高ですよねー(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村