まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

夏至の日‼暦を親子で見てみよう♪


f:id:mai1986:20160621181028j:plain

今日は夏至の日‼

一年で一番お昼が長い日‼
通りでもう六時なのに普通に明るい‼
雨予報だったのにいいお天気で、二回もお出掛けして、こんな時間までぐっすり寝てる(^^;


今日は子育てをするときに、是非気にしてほしいこと。


今日はなんの日?


とか、


季節やお天気!!


仕事にもよるけど、今日はなんの日?って普段気にしないですよね。


仕事してると、今月のなんの日?たくさんカード見せました。
カレンダーで曜日や日付とともに、今日はなんの日で、こういう日だよ!


と、言う話を結構しました。
そういう話から子どもなりの視点や大人からの視点、色んな視点で物事を見てみたり、昔こういうことがあったから、今日はこんな日なんだよ‼というところから興味が広がる子もいるかも♪



日本は四季もはっきりしていて、季節によって、咲く花、聞こえる鳥の声…

変わりますよね。


そういうことを感じ取れる感性も育ててあげたい‼

俳句なんかも季語を入れてってしますが、すごーくいい文化だなぁって思うんです!

将来海外に出る‼ということがあったら、日本はこういうところがいいんだよ‼と伝えられる子になってほしいなぁ♪


ちなみに今近所の額アジサイは、満開で♪
アジサイって、真ん中のちっちゃいのが花で、周りの花びらみたいなのが額なんですって‼
知らなくってビックリして今日はアジサイの写真笑

最近カレンダー読みも一緒にしてないからやろう‼っと‼
おうちに指さしができる暦のついてる大きいカレンダーがあるといいですよね♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村