まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

いろいろな技の習得方法‼笑


f:id:mai1986:20160623204459j:plain


一歳二ヶ月になり、いつの間にか出来ることが増えてきたうちの子。
写真は洗面台の下を開けれるように…笑
11ヶ月からの成長がすごい‼


多分教育テレビの影響も大きいけど。
そろそろかなって結構練習もしたな笑


何せうちの子三週早く生まれたから発達は少しゆっくりになるはずなので、ベビーマッサージなり出来ることはしてあげている‼
ベビーマッサージのこと。 - まなぞう備忘録
おかげで今のところ順調♪


経験上やっぱり見せないとやらない!
見てない子はしない!

山本五十六さんの言葉にもあるけど、基本子どもにはやって見せないとダメ‼
そしてひたすら繰り返す‼

元幼児教室講師が選ぶ『子育てで心がけている言葉』 - まなぞう備忘録


半年くらいから『バイバイ』と『パチパチ』練習に始まり…笑
(パチパチのほうがはやかったかな)



10ヶ月検診前に『こんにちは』ができるって項目を見つけてやったら出来たり‼
(これは教育テレビのわーおでしょう‼見ながら私も一緒に踊ってたので)


一歳までに返事と指さしをしたくてギリギリ間に合って条件反射のようにやり続けるのが面白くて笑
(指差しは見てないとやらない‼あいうえお表とかカレンダーの指さしずーっと見せてた‼)


最近は『どうぞ』『ありがとう』を習得しつつある‼
(これもひたすら言い続けた‼)


しーっ‼や、いやいや等々まねもできるようになってきて面白くなってきたー‼笑



教育テレビの踊りとか簡単な音とかも(くわっくわっとか、ぐるぐるとか)真似して言うようになってきたし、イヤイヤ期までこれは楽しく過ごせそうな予感笑


習い事の先生によると数字も数えてるよー‼おはよう言ったよー‼
これは言葉も早そうね♪
とのことで‼楽しみだ‼


脳の仕組み的に大人も子どもも、新しいことをするために脳の回路ができるのが1ヶ月はかかるらしいので、1ヶ月は頑張って続けないとダメみたいですよ‼


定着させるためには3ヶ月‼


根気がいるなぁー(゜ロ゜;ノ)ノ


こういう一挙一動に喜べたり、楽しめたりするのも今の時期しかできない楽しみだと思うので、人と比べず、君の成長をおもいっきり楽しむぞーー♪

みんなの育児が少しでも楽しいものになりますように☆




まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村