まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

白砂糖が白い麻薬と呼ばれているのはなぜ?

白砂糖は白い麻薬と呼ばれているのは知っていますか?


それほどに依存性と危険性があるってこと。
子育てをする上で知識として持っていてもいいかなと書いていこうと思います。


私の場合は、妊娠中から周りの先生に言われました‼



妊娠初期に白砂糖は絶対だめよ‼
神経系を作る上で阻害するとか。
まぁ横で大福くわえてましたけど笑




基本的に人工的に白くしているものは手が加えられているので良くないとは聞いているんですが…



白砂糖は何がダメなのか。

この記事が分かりやすかったです‼

かんたんに言うと、白くするために手を加えられていて、精製されているものは栄養分が根こそぎとられ、苛性ソーダと硫酸で精製されている。

じゃあ黒砂糖とか三温糖は?
ほぼ同じ。
白砂糖をとったあと物を煮詰めて黒くしているそうです。



うん。
白砂糖はしってたから避けてたけど三温糖にしてたー。。
まぁたいして変わらないとは聞いていたから、お料理にいれるくらいしか使ってなかったけど。



お砂糖とりすぎはなにがこまるって落ち着きなくなるんですよね。

こちらも参考に‼

仕事をしていたときに、落ち着きのない子のママに言っていました。



お砂糖を減らしましょう。
甘いお菓子を減らしましょう。


なぜか。

お砂糖をとると血糖値が上がります。

血糖値が上がると下げるためにインスリンが分泌されます。

インスリンが分泌されると、集中力を切らす原因となるそうです。


疲れたときに甘いもの食べたくなりますよね?

あれで甘いもの食べたらダメらしいですよ‼
仕事効率下がるらしい。
味噌汁がベストって本で読みました‼




人工甘味料はもっとだめ。
有名なのはアステルパームスクラロースですよね‼
お買い物の時に少し添加物を見てみてください。


お砂糖よりも何百倍も甘味が強くて、依存性が強いと言われています。


子供に与えるものなので、体を作るものなので。
避けましょう‼
せめて小さいうちのジュースもやめましょう。すごい糖分や塩分です。
http://buzz-media.net/topic/4674/

極力お水かむぎ茶で‼
むぎ茶の苦味は味覚を作ってくれますよ‼


調べれば調べるほど出てくるお砂糖の害。
日々つかうお砂糖を子どものために少しでも意識してみませんか?

次はきび砂糖かてんさい糖にしよう‼

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

一番いいのは羅漢果みたいです♪
羅漢果顆粒 500g

羅漢果顆粒 500g

これはお水にとかすだけでおいしかった♪

これお砂糖が羅漢果使ってるらしく、私が見つけたらよく買ってるお茶です♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村