まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

暑いからお風呂で初水遊び♪

暑くなってあっという間になにもしてなくても子どもは汗だく……

と、いうことでお風呂で水遊びをしてみることにしました♪

ネットでみなさんどんな風にしてるかを探してみて……


外遊び後の汗だくをお風呂で流す‼ってのがいいなと思い、やってみました♪
なかなかハードだったので、タイムスケジュールを残してみます笑


■初水遊びタイムスケジュール■

10:00には洗濯、お風呂洗い等々家事を終えて公園遊び兼買い物へ♪

11:00 帰宅!が、子どもは熟睡……
寝かせつつ夜ご飯とお昼ご飯の準備‼
(起きてご飯でも、遊んでからご飯でもいいかなーと)

11:40 子ども起床‼お風呂をためる‼

12:00 ぐずらず機嫌もいいので汗と砂を流しにお風呂場へ♪
楽しむかと思いきや怖がって入らない……なので、洗面器に水を汲んでおもちゃで遊びました☆



f:id:mai1986:20160706174109j:plain



12:30 水遊び終わり‼
服を着せてお昼ご飯♪



ご飯終わりは私が疲れて寝てしまいました笑
こんな感じで、初の水遊びは怖がって浴槽には入れずでした。
でもおみずばしゃばしゃは慣れてくると楽しそうにしてました‼
で、やっぱり水遊びは疲れるようで、いつも夕方まで寝ないのに三時くらいには寝始めて、最近遅寝だったけど今日は早めに寝てくれそうな予感です♪



ではお風呂遊びの注意点を簡単に☆


※お風呂遊びで気を付けること※
☆水温はぬるま湯(30度くらい)で‼
☆水深はあさめに。始めてなので、10センチにしてみました‼
☆水遊びは意外と疲れるので、休憩をいれて30分くらいを目安に‼
夏前に要チェック!赤ちゃんの水遊びが楽しく安全にできるコツ | MARCH(マーチ)

参考にしました‼<おもちゃ>

プリンカップ
ガーゼ
100均アヒル
ガチャガチャのカップ


最近お風呂でもガーゼを気に入っているんですが、水含ませてブンブン振り回して私もびっしょりにされました(^^;

水のうつしかえ遊びをさせたいなーとプリンカップを投入しましたが、なかなかすくうの難しかったです‼
ガチャガチャのカップはペットボトルシャワーの代わりです‼
いい穴が開いていて、持ち上げるとシャワーになりました♪

次はペットボトルシャワーと洗剤のスプーンを追加して遊びたい‼


小さいときは、感覚神経が延びる時期なので、お水遊びも触って音を聴いて水を感じるいい知育ですよ♪

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろにぎにぎ水てっぽう

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろにぎにぎ水てっぽう

水鉄砲いいなぁー♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村