まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

なぜマーガリンがダメなのか。


f:id:mai1986:20160708093208j:plain



マーガリンって日常使っていますか?

私もすごーく初期に記事にしていたんですが……

今日、具体的な研究結果がニュースになっていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000021-jij_afp-int

今回の研究では、トランス脂肪酸の摂取量が2%増加することに、早死リスクが16%高まることと関連していることが明らかになった。飽和脂肪酸については、摂取量が5%増加することに、死亡リスクが8%高まるという関連性がみられた。

 一方で、不飽和脂肪酸の大量摂取については「同量のカロリーを炭水化物から摂取するのに比べて、全体の死亡率を11~19%の範囲で低下させることに関連していた」としている。


記事を見ると、
トランス脂肪酸飽和脂肪酸は悪そう‼
と思いますよね‼


大人も子どもも気を付けたいけど、特に3歳までは一気に脳が90%くらい出来上がります。
脳って半分以上油でできています。
脂肪酸というのは脂質、動物性油、植物性油などに含まれています。
3歳までの時期に悪い油をとりつづけると……脳がそれで作られます。
体を作る時期は特に、気にしてあげてほしいです。


飽和脂肪酸は自然のものであれば、エネルギー源になるので、徹底的に避けなくてもいいかなと私は思っています。
まぁ飽和脂肪酸はついついとりがちになりますので、とりすぎないように気を付けておくべきですが。


トランス脂肪酸は出来ることなら避けたい‼
代表されるのがマーガリン!


その分、お魚や大豆類を意識してとるのが必要です‼

週2~3回はお魚のがっつり和食を作るようにしてるけど……
どうしてもお肉料理が増えちゃうのがなやみどころです。




初期にかいてなんだか読みにくいと思いますが……笑
食べ物関係の他の記事はこちらから↓


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村