まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳は運動神経の発達が著しいので、たくさん歩かせよう♪


f:id:mai1986:20160714083058j:plain

『歩き出し、体力が増えて動き回るこの時期はたくさん運動をさせましょう‼』

と、仕事をしているとき言っていました。

0歳は感覚神経の発達が著しいので、五感(視覚、触覚、味覚、嗅覚、聴覚)を意識して生活するといいと、言われています。

1歳は今度、運動神経の発達が著しくなるそうです‼
はいはいから歩く動作に変わり、子供も動きたい歩きたい触りたいがいっぱい♪

発達としても、しっかりはいはいをして、しっかり歩くようになるのが理想的‼

お外にいったり、広い児童館にいったり是非してみてください♪

お外でしか感じられない五感の刺激ももちろん魅力♪


と、言うことで、最近暑くて出来なかった外遊びですが……

今日から実家で家事をさぼれるので……笑


涼しい朝8時前から公園へ行って来ました‼
地元だし……Tシャツ短パン日焼け止めなしのすっぴんでも許されるよね笑


まぁ暑いんですけどね❗

汗だくで土まみれになりながらブランコもして来ました♪

お昼寝がまだ安定しないので、動けるときは午前午後で運動させて二回昼寝か、あえてのんびりさせて昼間一回寝で早く寝かすか難しいところなんだけど……


自分の体力がもつ程度には運動しにいこう♪

ちなみに、ママだけでは毎日体力がもたない!とおもうので、そんな時はパパの出番ですよ♪

是非お休みの日に思いっきりがっつり遊んでもらってください!
水分補給や熱中症に気を付けて☆
パパに遊んでもらうと、ママと違う遊び方や視点になるので、より賢くなりますよ‼



f:id:mai1986:20160714092649j:plain

帰宅後は黙々と知育もかねた貯金箱遊び笑
私が知育遊びしかしらないから自然とこうなる笑


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村