まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

夕飯の準備を子どもに邪魔されるので一緒にしてみることにした‼

夕飯の準備をするの、ものすごく子どもが来て困ってたんです最近‼


料理苦手だからそんなに手際もよくないし……
包丁とか火使うし、コンロさわったり危なくてついつい……

「ダメ‼」

って叫ぶ。
一応通せんぼするやつあるんだけど。


段差の高い玄関においていて、狭いへやのなかで毎回移動させるのは大変(^^;



絵本持ってきて料理中に足につかまって読んでーって泣き叫ばれたり(読んでとは言いませんが)段々かわいそうになってきて。

基本的に寝てる間に下準備ほとんどして、あとは焼くだけとかにして、旦那の帰りを待ってたんですが。
お米炊いたりはやっぱり早めにしたいし‼




そうしたら昨日!!
炊飯器の釜を持ち出して、手を入れてお米研ぐ真似してたんです‼

わーよく見てるなーと思って、ちょっとやらせてみようかなと思いつきました♪




今日のメニューは、安かった小さい鯛の塩焼きと味噌汁とご飯と厚揚げのあんかけ(*^^*)


お願いしたのは、お米を一緒に研ぐことと、炊飯のボタンを押すこと!

あんかけにしめじを入れる予定なので、バラバラにほぐすこと!

あとは鯛に塩をかけること!



雨で外にも出れなかったので、手を洗ってのんびり開始して一緒にやったら、目がキラキラ輝くうちの子☆☆


私も苦手だし極力料理は簡単に手早く‼ってやってたけど、上手にしてくれて楽しく出来た♪


仕事してるときに、料理を一緒にするのは賢くなるって話をしてたしこれから少しずつしてみることにします♪
(手順だったり、料理用語だったり頭を使うらしいです)

こうやって一緒に出きることが増えたらいいなぁー(*^^*)




まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村