まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

夙川に出来たfamiliar保育園の体験へ行ってみました♪


f:id:mai1986:20160916082356j:plain


familiarの保育園が関西にはじめて出来る!!
とのことで、7月から予約をして先日体験に行って来ました♪



事前情報で、週5通園させたら20万の月謝と聞いていたので(゜ロ゜;ノ)ノ



元幼児教室講師としては、そのお月謝でどのような内容なのかものすごく気になって☆☆

せっかくなのでいってみた次第です‼
初の保育所見学☆




とはいえ、月に20万払える人の服装わからなくて……まず服装から悩み……(^^;
一応きれいな格好がいいかなと……笑
普段Tシャツジーパンサンダルだから……(^^;


ちなみに写真撮影禁止だったので、写真ありません(^^;
最初の写真はフリー画像です‼
なんとなくうちの子にちょっと似てる笑

気になる方は本家のページへ



■場所
阪急夙川から北へ‼ベビーカーだと10分強はかかるかなぁー。

駐車場はなく、公共交通機関を使ってくださいとのことでした。


■教室
シンプルで明るいお部屋が二部屋でした‼
子どもの好きそうな覗き窓があったり、小さなリラックスルームのような天井の低い暗めのお部屋があったり。
(うちの子は最後のほう一人でここに入り込んで先生に遊んでもらっていた……笑)
園庭はなく、お外遊びは夙川公園や寿公園だったかな?辺りになるそうです‼



■概要説明

一日の流れや、食育、カリキュラムのお話がありました。

このfamiliarでは、レッジョエミリア教育というイタリアの教育とモンテッソーリを取り入れたfamiliarの独自の教育だそうです‼

レッジョエミリア教育は、芸術系の教育で自由な個性を伸ばし、モンテッソーリは取り組みの時間があって、独自の教具を使うっていうのが有名などちらかというとお勉強的なイメージ。

あとは、元劇団四季の先生がリトミックをしてくれたり、英語のカリキュラムや、ボディコントロールのカリキュラム等々盛りだくさん‼
それぞれ専門の先生が来てくださるようでした‼

食育も食材から無農薬有機野菜や調味料にもこだわって、季節の食べ物のお勉強もしてくださるようでした♪

少人数なので、個々に合わせたプログラムを作ってくれたり、保護者との連絡も密に取っていただけるようでした(^^)




あとは、子どもに気をとられて記憶が……笑
先生方たくさんおられて子どものことも見てくれてたんですが、うちの子はみんなに盛大に手を振りご機嫌MAX‼
歩き回りひやひやはらはらで(^^;


■体験
ボディコントロールの体験をさせてもらいました‼
小さい子が多かったので抱っこでリズムをつけて歩いたり。
マットを並べて登ったり転がったり!
個々で発達に合わせてプログラムをたててくれるようです♪

一番楽しんでいたのはうちの子だと思う……(^^;




と、言うような感じであっという間な一時間でした‼




もし通わせるなら額も大きいし、もっと細かく話を聞きたいかなーと思いました‼
参考程度にいったくせにレッジョエミリアとかモンテッソーリ言及してきてしまったけど(^^;笑


たとえば、保育所行かせて、プラス体操に英語にリトミックに……と色々いかせたいのならいいかもしれないなぁーと思いました‼


感動したのは使う物は全てfamiliarなこと‼(まぁあたりまえか笑)
服も布団も食器もぜーんぶ‼
可愛かった‼
お部屋にあるぬいぐるみはファミちゃんとリアちゃんで、それで遊んでもらったうちの子はもう夢中でした‼




まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村