まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

引っ越す上で子どもにいい環境ってなに?!


f:id:mai1986:20160923232357j:plain




ここ最近、私の頭の中の大部分を占めているもの。




おうちのことについて‼‼




正直大分悩んでいて文章はまとまってません。
すみません‼


先日SUUMOカウンターにいって、物件の見学も行ってきたんです‼


物件の見学はカウンターに行く前に、実はもう何件も行ってて。

見れば見るほど新築のマンションだと大体装備は似たり寄ったり。
だから、子どもを育てる環境や利便性、部屋の向きや何階かというところが判断ポイントなんですが……
難しい。。。

もしここにいくとなったら……と、幼稚園を調べてみたり、児童館とか近くにあるのかな?
ということで頭がいっぱい。

なんせものすごく都会で私やってけるのか?という不安。

旦那が都会希望なんですよね。


明日、もう一件見に行くにあたって、住むにあたって私の気になるポイントをまとめて頭を整理してみます。


本当に備忘録的な日記になっているので興味ない方すみません(^^;


■金額

これはもう旦那担当。
年収の七倍が借り入れ上限の目安らしいです!
旦那説。
ただ、他のサイトでは5倍とあったので、返済シミュレーションしてみて決めた方がいいかも!
頭金の額でも変わるので。
地元から離れたくない私のすみたい地域はこの時点でアウトなので……
旦那の希望地域検討中。


■環境、利便性

今、アパートだけど、すごーく便利な場所に住んでるんです。
市役所、病院、小学校、駅3線、スーパー2つ、公園もたくさん!児童館も自転車あれば3つくらい行けちゃう‼というなんでも揃ってるかつ、自然も多いところで。
それ以上求めてはいけないとはわかってるんだけどなかなか妥協できない。

最低限公園と買い物に困らないことと、小学校が近くて、駅が15分圏内くらいならいいかなぁ。
小学校近いのはこれからの生活で大事だと思っている!



■広さ、間取り

収納がしっかりあって、リビングが広ければいいかな。
欲を言えば和室で子どもとゴロゴロしたい‼
でもこれくらいの広さって思うと案外予算を越す(^^;



■部屋の向きや何階か

南向きがもちろんいい‼
そして私は低層階であることも、重視。
震災にあっている身としては何かあったときにすぐに逃げられる方がいい。
高層階で地震くると揺れるから怖い(;_;)



◯前回の物件◯

金額◎予算より500万くらい安い‼
環境◯小学校すぐ‼公園もすぐ‼
都会だけど駅からちょっとあるので騒音はまだまし。スーパーが隣!
文教区
マンション環境△大規模マンションなので、広さと価格は納得行く価格。ただ、東向で四階以上になる。



と、言うことで明日違う地域の物件の見学です。

明日見る地域には、モンテッソーリ系の幼稚園があるって言うのが気になるところ。
学校も多くて大きな駅の隣の駅のわりに落ち着いているようす‼

私も旦那も土地勘のないところなので周りもゆっくり見てみたいと思います‼


子連れでの物件探しって考えること多くて難しいですね……(/。\)



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村