まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

大阪で新築マンション購入しました\(^^)/

  • 最近のお買い物……

うちはこれしかありません‼


家探しをして約一年!


ようやく購入に至りました\(^^)/
大きなお買い物‼



意見の合わない私と旦那。。。

結局私が大幅に妥協しているような気がしているのだけれど。個人的には……笑



とりあえず。
住み替えをするにしても……
とりあえずこの先10年は住む場所をついに決めてしまいました(゜ロ゜;ノ)ノ
大きな人生のお買い物‼

【起承転結】で、振り返ります‼



【起】購入までの道のり

はじめはとりあえずSUUMOの雑誌を見ながら気になる物件をピックアップ‼



もうこの時点で私たちの意見はまっぷたつ笑

都会にすみたい旦那と、今と変わらぬ自然の多い環境を求める私。
絶対新築の旦那と場所がよければ中古もありな私。
マンション派の旦那と戸建派の私。



みんなに家探しって楽しいよねーと言われますが……話せば話すほどケンカになりかける私たち笑

そして毎回……

ほんとによく結婚したよねー笑!ってなる笑


時にはマジ喧嘩になりかけつつ……笑
とりあえず旦那の希望する地域と私の希望する地域と、買える値段の物件を何件か見てみようといくつか予約‼


ここで統一させた意見は、出来るだけ新築マンション(古いと維持費がかかる)、子育てしやすい地域、利便性の良い地域。



【承】 実際に物件の見学

最終的に6件見学しました‼
そのうち4件はモデルルーム、2件は現地を見学‼


○1件目

旦那希望地域
駅から10分圏内
南向き、スーパーすぐ
文教区
予算少しオーバー

旦那がものすごく気に入り、買う気で説得してきた物件。
でも、1件しかみてないし、かなり都会。
保留にしてほしいと、後日またに見行く。
結局私が少ない見学数では決めきれませんでした。



○2件目

旦那希望地域
駅から10分圏内
南向き

ビルが並ぶ地域でここは即却下。


○3件目

私希望地域
駅から15分くらい
南向き
スーパーや小学校等マンション周辺に密集

自然の多い地域なんだけど、アップダウンが大きい地域で駅までに一苦労。
車必須なので、ここも却下。


○4件目

私希望地域
駅から15分くらい
南向き
小学校すぐ近く

よかったんだけど……
墓地が近い。
こういうのは気になるとダメですね(^^;



【転】ここで、二人で混乱……
いいのないよーとやる気をなくす‼


SUUMOカウンターも利用して……


二人以外の意見を聞いてみようと話に行き……
紹介されたところを2件見学‼

                    • -

○5件目

旦那希望地域(1件目の近く)
1件目より駅は遠く15分くらい
小学校まで5分以内
スーパー目の前
東向

駅から遠いけど、学校が近くてスーパー近いのは魅力‼
お値段もいいけど東向……(^^;



○6件目

紹介された知らない地域
駅から10分圏内
小学校も10分圏内
東南角部屋‼
スーパー近く!

すごく落ち着いた地域みたいだし、東南角部屋‼
魅力的……
でも、残り一部屋で選ぶことができない。
金額が無理ではないけど割高。
あと、ネックだったのが目の前に大きなマンション……


【結】☆結果☆


5件目の物件に決めました‼‼

決め手は小学校と中学校とスーパーが近いこと!!
あとは金額!!
そして、モデルルームではなく実際のお部屋を見たことはイメージしやすくて、大きく決め手になった‼


駅から遠いけど、都会なので駅周辺の喧騒からは離れられる。
東向だけど、12階なのでそこまで暗くならないだろうと……
デメリットも妥協出来る範囲だったので決めてしまいました‼
台風多くて晴れた日の見学が結局出来なくて日当たりはもう想像のみです笑
本当は日を変えたり、時間を変えて何度か行くといいみたい(*^^*)




と、いうことで、今ローン審査等々でバッタバタな我が家です。
家電変えようとか、家具買わなきゃとか買い物もたくさん。
子どもの予防接種や一歳半検診でもこっちで受けていかなくちゃとか!
自分もいける病院は行って移動しようとか……

やることいっぱい‼
長い間過ごしたのんびりな地域から、大阪市内という大都会へのお引っ越しなので心のなかは戦々恐々としておりますが……


とりあえずやるっきゃない‼
落ち着いた年明けを迎えられますように(*^^*)


ちなみに、少しお得情報♪♪
新築マンションや新築の戸建を2014年以降に購入した人はアンケートを書くと5000円分の商品券をもらえますよ☆☆

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



合わせてこちらも‼





それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村