まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳半寝かしつけ戦争勃発‼

九時にねかしつけをしようと心に決めて早20日以上。

順調だったのははじめ一週間くらい。



そこからの戦いは壮絶です(T-T)


■最近の寝かしつけ現状■

「ねんねしようね」と寝室にはいるが、部屋からの脱出を食い止めつつ寝かそうとする間に寝てくれればよいほうで。。。

もう私があきらめて寝たふりをして、外に出たのを放置してみたり……(追いかけられなかったら気になって帰ってくるかなとか思って。まぁ来ないことが多いけど笑)

もう機嫌よく寝かすのとか無理‼って無理やり抑え込んで寝かそうとしてみたり。(頭突きと蹴りで本気で痛い。)

授乳を求めてくるのでそのまま寝てくれるかと思いきや、乳をくわえながらお尻をあげ、私にまたがり、乗り越え顔の上までローリングしてきたり。




母はボロボロです(T-T)


■旦那に頼もうとすると……■

旦那が寝かしつけようとすると、前まで夜更かしの時に抱き抱えていって、無理矢理泣かせながら寝かせていたからか、もう部屋にはいる前から拒否。

無理矢理連れていくと、火がつくように泣いてしまって、鼻水が溢れ、むせかえって咳き込んで寝付いてからも咳き込むという可哀想な事態に一度なったので、無理には寝かしつけられない。


という事で、日々母と子戦争が勃発している毎日です‼


■生活リズム■

元々、七時半ごろまでには起きていて、起きないときには朝日を浴びせることはしていました。(それをすると夜眠る時間辺りに眠りを促すホルモンが分泌されるらしい‼)
そして、昼間一時くらいまでに昼寝をして。
極力お昼寝は一回。
1日に二回外出が基本で、疲れさせているつもり。
寝る一時間くらい前までにお風呂やご飯をすませて、自由にのんびりしつつ歯磨きをして……

と、悪いことはしてないように思うんですがなぜなのか?


■入眠儀式■

睡眠についてのくわしい記事を発見‼

眠りやすさは、子どもによるみたいですが、ネットでは入眠儀式なるものを習慣付けましょう的なことをたくさんたくさん書いてあって、一時間前くらいまでに寝る準備を終わらせるという、寝る前の時間配分は良さそう‼

これをすると寝るよ‼みたいなのも調べたので……
以下、試してみたもの、試そうとしているものです。

  • 試してみたもの


絵本読み
日々めちゃくちゃ読まされていて、終わろうとすると怒るのでこれはしない方向で……

子守歌
よくやってたんですが、最近一緒に歌い始めるんですよね……
寝ない。

だっこでゆらゆら
抜け出そうと必死で泣きます。
眠気が来ていると、そのまま寝ることもありますが、そうでないと旦那がそれを続けて今拒否されているのであまりできない。
そして寝付かなすぎて腰にくる。
長時間は辛い。

背中とんとん、お尻とんとん
目が冴えきってると効きませんでした。
眠くなりかけとか、寝そうなときは効果あり。



最近万策つきて、困ってたんですが今回こんなものを見つけました♪

  • 試してみたいと思うもの

おやすみツアー
これ楽しそうなんです‼
寝る部屋に行く前に、すべてのものにお休みを言って回るそうです‼
これ好きかも‼お外でもみんなにバイバイしてるから‼
今日早速試してみよう‼

音楽を流す
CDプレーヤー壊れてしまったので直れば……(^^;
クラシックはモーツァルトがあったはず♪

ベビーマッサージ
これは朝の着替えの時にすることにしているんですが、寝る前に簡単なものをするのはありかも(*^^*)
眠気を促す的なものを探してみます♪
資格もちのくせに思い至らなかった(^^;

脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ (PHPビジュアル実用BOOKS)

脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ (PHPビジュアル実用BOOKS)


結構初期に書いた記事!見直すと書き直したくなりますねー(^^;



ということで、まだまだ戦争真っ最中ですが、寝かしつけって大変だなぁと感じているここ最近のお話でした‼
兄弟いたら大変さ2倍以上かーと思うと、子どもの多いままさん尊敬です‼

続きはこちら↓

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村