まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

昨日で1歳7ヶ月‼一歳半までの成長振り返り♪

子どもの成長一歳半の振り返りです‼

一歳半も終わりかー‼

半年まえは歩かなかったのに。

一年前は寝返りしてたくらいなのに。

子どもの成長すごいですね。


写真は今日のお出掛け♪
もうすぐ離れる予定のこの場所は、川が近く、春は桜の名所で、秋には綺麗な紅葉が!
引っ越し作業で引きこもってたので、お友達とお出掛けでした‼
お友達終始寝てたけど笑
落ち葉投げて遊んだり、集めたり、踏んで音ならしたり、五感をフルに使いました♪
赤ちゃんと季節の変化を感じる。 - まなぞう備忘録
季節を感じるのも大切☆☆

f:id:mai1986:20161122001642j:plain

一歳半の記録‼

2語文をしゃべった‼
パパきた!わんわんきた!
一歳半で2語文出てきた‼‼ - まなぞう備忘録


じょーず、どうぞ等々言葉が増えて、歌は日本語英語問わずものすごく歌い、手遊びはひげじいさんにはまっている。

寝る前のおやすみツアーで、寝付きが改善された\(^^)/
【続】寝かしつけ戦争!終結か?! - まなぞう備忘録

公園の遊具大好きで、昨日は鉄棒のぶら下がりを覚えた‼

豆遊びにはまって、スプーン両手で豆すくいができるようになった。

絵本が好きすぎる。英語も日本語も際限なく持ってくる。
今月死ぬほど読んだ本はこの二つ!
大分長い話を聞けるようになって、簡単な言葉は一緒に言えるように✨

Max's Valentine (Max and Ruby)

Max's Valentine (Max and Ruby)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ネットで絵本買うならためし読みできるのいいかも♪

あとは後追いが落ち着いた‼
大分色々するのが楽に(*^^*)

靴下、おふろ、好きだったのに嫌いになる‼(いやいや期来はじめか?)


と、なんだか検診があったからかちょっと育児落ち着いた感が出てきて、しみじみ振り返ることが増えました\(^^)/

一歳半検診へ行って来ました(^^) - まなぞう備忘録


あっという間の一歳半。
気づけばもう年末。
引っ越しまであと一週間もない。

バタバタだけど結論育児楽しい(*^^*)


引っ越したら、子どもやママのための箱庭セラピールーム開設も頑張っていこう♪
家事育児大変なママ。
思いを言葉にするのが難しい子ども達に少し心安らげる場所をつくってあげたい‼
って夢を来年は実現できるかも(*^^*)
育児しつつゆっくり頑張ろう♪

さいごは決意表明になってしまった笑

とりあえず引っ越し頑張る‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村