まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳児の子どものインフルエンザ予防接種を見送ることにしました!

実はここ2ヶ月くらい、インフルエンザの予防接種受けるかすごく迷っていました。
引っ越しでバタバタしてるってこともあったんですが‥‥


教育業界で仕事をしていたから?か、体にいいもの悪いものの話をたくさん耳にする機会があったのです‥‥



この時期話題になるのがインフルエンザの予防接種ですよね‼
もうすでに受けるにはちょっと遅いとは思うんですが(^^;


結論から言うと、今年は子どもの予防接種を見送ることにしました


皆さんブログでインフルエンザ予防接種について書いていたり‥‥
友達と会うとそんな話になったりするので、かなりかなり悩んだんですが‥‥


引っ越し前の小児科では11月頭に何気に聞いたところ、もう12月まで予約できず。関西でもすみたい町上位だったので‥‥子ども多くて(^^;
受けるなら他で早目に受けてと言われたりして引っ越しも忙しいしそのままずるずる。


予防接種見送ることにした理由を書きたいと思います‼
あくまでも私個人の見解です‼
こんな人もいるんだなー程度で見てもらえるといいかなと。



①まず、自分があまり受けたことがない。

受けたのって妊娠中と、仕事が忙しすぎて喉を潰してしまってからだが弱っていたときだけ。
教育業界で仕事をしていたけど、うちのフランチャイズの社長が予防接種否定派だったこともあり、特に受けなくてもよかったんです。

でもインフルエンザって一回しかなったことないなーと。


②一歳児は大人に比べて効果が低い

二回接種しないといけない一歳児。
負担が大きいのに効果は大人の半分くらいらしい。
(ただ、ネットの情報なのでどこまで信用していいかはわからない。)


③重症化を防げるのかはっきりわからない

調べていたらインフルエンザの重症化を防げるのかはっきりわからなかったんです。
防げるって書いてる人もいれば効果なしって人も(^^;
型が違うと全く意味がないってこともあり、打とうという決め手にならなかったです‼


④引っ越したてで冬なので人の多いところには行かないだろう

ここが大きいです‼
引っ越して1週間!
お出掛けはするけど、公園に行くか買い物にいくか。
これから年末年始でさらに忙しくなるし、児童館開拓とかはすこし先にする予定。


保育所に通うわけでもなく、人との接触が少ない。
保育所行ってたりするなら必須でしてたとおもいます。


            • -

と、前々からかいていたインフルエンザの注射のお話。

インフルエンザにはならなかったのですが、旦那、子どもがおそらく胃腸炎になりました。
病院でインフルエンザの注射をしていて、思い出したように更新してみました。


旦那は数日前から嘔吐も下痢もなく体調不良だけなので油断してました。
子どもはひたすら嘔吐。

子どもの嘔吐を浴び続け着替えまくり、洗濯しまくり凍えてお腹を壊した私。
完全に私もうつるやつですよね。。。

腸炎も落ち着いたら記事にしようかな。とモチベーションあげます!

とりあえずみんな早く元気になるように頑張ります!


ただいま私はひたすら除菌のためにブリーチにまみれ、布団乾燥機とお友達です‼(*_*)

キッチンブリーチ 1500ml

キッチンブリーチ 1500ml

体力勝負なのでご飯しっかり食べて頑張ります!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村