まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもがすごく食べた優しい七草粥☆☆


f:id:mai1986:20170107113027j:plain

スーパーで七草粥セットが売っていたので、朝から作ってみました♪


そしたら子どもがおいしーーと言いながら、ものすごく食べたので、作り方を書き残します‼
多分残さないと、年に一回だしまたCOOKPAD調べて、毎回味変わっていくんですよね‥‥

【材料】

春の七草
(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)
・昨日の白ご飯
・水
・昆布
・塩
・ごま


【作り方】

1、出来るなら前日晩に昆布を水につけて出汁をとっておく。

2、七草を小さく切る(子どもが一歳8ヶ月なので、すずなとすずしろは手でとって食べれるくらい)

3、固いものから茹でて、最後にご飯をいれてグツグツ。

4、塩を適量入れて、ごまを混ぜて出来上がり♪



ちなみに料理中は「葉っぱ♪」といいながらなずなをもってうろうろしていました笑

最近なぜだか「月」の童謡にはまってひたすら

でーたーでーたーつーきーがー♪

をエンドレスで朝から晩まで歌っています。
選曲が渋い笑

七田式(しちだ)理科ソング・生物編

七田式(しちだ)理科ソング・生物編

これ、簡単に七草覚えられますよ (*^^*)
一年生とよく歌ってました♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村