まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

褒めることが夫婦仲良く過ごす秘訣かもしれない‼

という記事を投稿した瞬間‥‥

何故か記事が消えてしまって‥‥

心がおれそうですが頑張ります‼

最近更新がのんびりしてしまっていたし頑張ったのだけれど。

頑張って書き直します(T-T)

さてさて本題です‼



f:id:mai1986:20170111000448j:plain

夫婦で誉めることってありますか?



年末年始、旦那がいつもより飲み会に出掛けていて。

そこで、旦那の面白いところは酔っぱらうと私を褒めたおすんですよね笑


褒められると悪い気はしなくて‼
ちょっとしたイライラは吹っ飛びますよね笑


それで思ったんです‼
あっこれって仲良く過ごす秘訣かもしれないなーって(*^^*)


ということで、のろけと言われようが、私の嬉しいなーと思う褒められ方を書いていきます♪


どこを褒めるのかは大事


☆外見を褒める

単純に嬉しいですよね‼
「可愛い‼」
「タイプ‼」とかとか

注意点
「○○に似てるよねー」
というのは、○○を相手が好きであればあり!
わからないなら避けるべき。



☆努力を褒める

頑張ったことにたいしては嬉しい‼
ちゃんと見ててくれてるんだなぁという嬉しさも‼
過程を褒められるのは女性は嬉しいらしいです(^^)


☆具体的に褒める

いつも可愛いだけじゃ工夫がない‼
こういうところがいいよね♪と、具体的な褒め方をしてもらうとなお嬉しい(*^^*)



褒め方には種類がある


☆単純ストレート

王道ですよね‼
普通に嬉しい(*^^*)


☆感謝の言葉もまじえる

感謝の言葉だけでも、褒めるだけでも嬉しいのでそこはダブルで相乗効果を\(^^)/
料理うまくなってきたねーいつもありがとう♪とか


☆第三者を介して褒める

高度テクニックです♪
でもかなり嬉しいやつ!

「あいつが褒めてたよー‼」

ダンナさんがいうのも、いいし、

「旦那さんがこういうところいいって褒めてたよー」

と、第三者から聞かされると嬉しいですよー(*^^*)
旦那様がたは奥さんの良さを言いふらしてください♪


と、言うことで、普段から挨拶や感謝を伝えるということはよくやっていたけど、褒めるのも是非やってみてほしいなと思いました(*^^*)


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村