まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳8ヶ月。言葉の吸収がすごい(゜ロ゜;ノ)ノ

一歳九ヶ月になりました\(^^)/

ということで少し振り返りたいと思います‼

もう言葉がすごい。

こんな一気にくるのかーってくらい雪崩のように言葉が出てくる‼

ので、記録です‼
今まで公文のノートに記録してたんですが、こっちで通うの断念したので(^^;
ブログへ‼



聞き取れる単語

<名詞系>

パパ、ママ、じーじ、ばーば、こんくん(弟)
赤ちゃん
おさるさん、うさぎさん、ぞうさん、かば、ペンギン、わんわん、にゃんにゃん、ぽっぽ、ぴよぴよ、
ピーマン、かぼちゃ、にんじん、パン、つるつる、ごはん
わんわん、うーたん
めめ(目)、みみ、けけ(かみの毛)、おへそ、パイパイ、あご、
アンパンマン
くっく


<感嘆詞、形容詞系>

おいしいね、おいしそう
かわいいね
つめたい、あつい
びしょびしょ、ふわふわ、きらきら
いやいや
きもちいねー
たいたい(痛い)

<2語文>

~ねー‼(2語なのか?)
~いた‼
めめたいたい(目痛い)


<動詞系>
抱っこ
ついた
出発
いやいや(動詞?)

<その他>
数唱1~10
thank-you
apple


なんとなくゆってるけどはっきりしない、言えない理解語

<名詞系>

あたま、はな、くち、まゆげ、ほっぺ、くび、かた、わき、おしり、ひざ、あし
おはな

<動詞系>
とって
あけて



おもいつくのはこのくらいでしょうか‥‥

歌が一日中すごくて


<童謡>


お弁当のうた
いとまきのうた
くつがなる
ぞうさん
はと
ゆき


このあたりは前に歌ってたのに加えてゴニョゴニョ歌ってます‼

言葉はこんな感じ。

2月に向けて、
「おにのぱんつ」

「おにわそとーふくわうちー」

を歌うのを増やす予定です♪

童謡は言葉を育てるのにいいですからね♪


できるようになったこと

靴を脱いで揃える。
サンダル、靴をはく。(靴は完全ではない。)

ご飯を一人でスプーンで食べる。
反対の手を添えて。

ズボンを脱ぐ。

汁物をスプーンでうつしかえる。

うがい(なんとなく)

うんちの報告(二回)
出来たときは感動しました☆☆

すんなりお風呂へおむつとパジャマを持っていく。

すんなり寝るときにお布団に入る。



‥‥なんかもっとある気がしますが、なんかもうここ2ヶ月くらい引越しで環境が変わったせいか、怒濤のように変化が起きています。

意外とやらせてみたらできた‼みたいなことも‼

そして、ものすごく育児やりやすくなってきました。


寝なくて大変だった日々。

ごはんも食べてくれなくて大変だった日々。

なんだか一段落してしまったようで、成長が嬉しいような寂しいような。


もっともっと日々出来た‼と、新しい発見が増えますように(*^^*)





まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村